2011/05/29

中年図書館 5

なかなか活字が目に入らない月日があり、バッグの中には2~3冊の本が
1~2ページ読まれてはまた元に戻され、いい加減読んでくれないのなら
本棚に戻してくれと言わんばかりの抗議の声(空耳)も聞こえてきたK玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


漫画や映画でしのいでいた日々とおさらばし、たまりにたまっていたストック本や新刊を
久しぶりに数冊読んでみたんで、ちょっと紹介してみる。
特に、知る人ぞ知る的な大発見みたいな本ではなく、むしろ今月のベスト5入りしているような
つまりは、ここの読者さんも既に読んだかもなな本が今回は多いです。







「デフレの正体」  藻谷 浩介

目からウロコの話ばかり。経済の常識すら端から知らないんで、
常識を覆されたことすらわかってないK玉が読んでもわかる納得の一冊。

← さすが増刷に次ぐ増刷。

「日本人の加齢に伴う生産年齢人口の減少」 という事態の本質がすべてとある。

あとがきに「日本というのは常に、現場で汗をかいている普通の人たちが支え

何度でも蘇らせてきた社会です。」 とあり、なんだか一般庶民代表のK玉としては

もう少し頑張ってみようかな!って気にさせてくれる元気ももらえた一冊です。







「阪急電車」  有川 浩

飲み友、本友のMさんから、けっこう面白いよ!って感じで、借りたか貰ったかは

忘れてしまったけど、読んでみた。久しぶりの恋愛小説?

「人数分のドラマを乗せた電車はどこまでもは続かない線路を走っていく。


ほっこり胸キュンの傑作長編小説!」 とある。

思いのほか面白かったんでBOOK OFFで「図書館戦争」「植物図鑑」も買ってしまった。

とりあえず「阪急電車」、映画化されましたね!

つまり、映画はともかく原作は素晴らしいってことですよね?(笑)

← 中谷美紀さんは好きです。。。

2007年 本屋大賞5位!
第一回ブログ大賞の小説部門一位!

まあ~本屋さんなんかの本好きのお墨付きはハズシがないんで、間違いないよな!








「狂いのすすめ」  ひろ さちや

日本の宗教評論家さん。

ペンネームの由来はギリシャ語の愛するを意味する philo フィロ

サンスクリット語で真理を意味する satya サティア の造語だそうである。

東京大学で印度哲学と仏教学を学んだ方にはかないません。

あまりまじめな生き方や希望をもった生き方の重荷を取り除いてくれる感じです。

「世間の奴隷」にならないようにしよう!








 「謎解きはディナーのあとで」  東川 篤也

2011年 本屋大賞 一位 とある。

本屋大賞にめっぽう弱いk玉です。(苦笑)

久しぶりにユーモアたっぷりの本格ミステリーを読んだです。

作中の掛け合いにいつまでもニヤニヤが止まらなかったK玉です。

ちなみ映画化されたら執事役に立候補するかもです。










「偉大なるしゅららぼん」  万城目 学


「鴨川ホルモー」 「鹿男あをによし」 「プリンセス・トヨトミ」



これら前作を読んだ方ならおそらく87%の確立でこの本を手にしたはずである!


とにかく、こんなに面白すぎていいんですか?


ちょっとホントのこと話すと、まだ読んでもないんだよな!




まだ読んでもないのに面白いことがわかるのは、、、凄くないですか!

それだけk玉的には一方的に信頼のおける作家さんなんだな。

← やはり一番は村上春樹さんなんだけど。。。








唐長の「京からかみ」文様  唐長十一代目 千田 堅吉


江戸時代から十一代続く京からかみ師 唐長

ここでいう「からかみ」は文様を彫った版木に雲母や貝を載せて和紙に文様を写した

絞唐紙を日本で模造したものをいうそうである。

江戸時代から受け継がれた六百数十種の版木が遺されているそうだ。

k玉、一度、京都の四条烏丸のお店にいったことがある。











丸龍枝桜兎桐朽木桐 と制作風景。

下は、丹念に彫り込まれた版木。

この本、ご想像通り、家人所有のもので、たまにぺらぺらとめくり

ちょっと、ほっこりさせていただいている。








おまけ: 本日も仕立て上がり。


K様  E・ZEGNA <Italy> Wool 51% Linen 41% Silk 8% !

はっきりとしたブルーのストライプ~わかりやすく夏限定の心意気でオーダーいただいた。

大見返し、ダブルステッチ、パッチポケット、白蝶貝のボタンとより効果的に!

ウールのシルバーグレー、白パンとメリハリ付けるのがポイントだ。

もちろん大人しめのミディアムグレーなんかでもよし。









同じくK様  Harrisons of Edinburgh <England> MERSOLAIR

Pure Linen 100% 345g !


こちらはゼニアと比べてもっとごりごりした、いかにも麻って生地です。

仕様は同じで大見返し、ダブルステッチ、パッチポケット、白蝶貝のボタンと夏限定の潔さ!

ウールのライトグレーでビジネスに、モカブラウンやカーキのコットンパンツで軽めにと

コーディネイトは如何様にも決まる一着です。











同じくK様  E・ZEGNA <Italy> SILK-SEERSUCKER Silk 100% !


一見サッカー素材であるコットン&ポリなんだけど、ゼニアが作るとシルク100%の

高級素材となる。しかもストライプではなくギンガムってとこがいいよな!

こちらは軽々なセンツァ仕様、大見返し、フラップなし、ナットのボタンと微妙に違いがある。

裏地のチョイスはKさんの是非とものリクエスト。普通は白が多いかも。

とりあえず、ネイビーのパンツが必要不可欠である。

お待たせいたしました。









以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。