2011/05/17

スーツの芯地の話


最初に断っておくけど、この手のきっちりとした分野は本来、理系脳のボス笹川に
話していただくのが、更に信憑性が増し、ことの他よろしいんじゃないかと思うK玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 文系脳の適当(適度に程よく)をモットーとするK玉が解説することは
間違いなく相応しくないはず。




本来、芯地やパットで構築し、気をつけ~前に倣え!が似合う英国を彷彿させるスーツ。
正確な着こなしだけを考えていて、抑制された自己主張が基本だ。

それにくらべて、より軽やかな着心地でいてエレガント洗練されているのが
イタリア製のスーツだ。
スーツは自分自身を引き立たせてくれるためにあるのだ。



弊店が英国的なニュアンスを大事にしながらも(アメリカも)、仕立ての基本にナポリを始めとした

イタリアのクラシックなエレガントを理想とするのは「威厳と格式」よりも

「軽くて動きやすい」を世界基準として、街のテーラーを標榜したからだ!

← 軽くて動きやすい!は確かな技術に裏打ちされたもので、手抜きのアンコンジャケット
なんかとは全く別ものです。



弊店では写真のような 本毛芯 を使用した仕立てが基本で

下から順番に台芯肩増芯(バス芯)胸増芯フェルト芯の四層で構成されている。

パットは使用しないのが弊店のハウススタイルだ。

← もちろん三ミリ、五ミリと必要だと判断した時はパットも使用する。



本毛芯全貌!




次に軽快な芯地が 一枚芯 である。

台芯+胸増芯(バス芯)で、下から二枚だけを使用する作りだ。








そして、最後が弊店で一番人気のセンツァインテルノ仕様の 上胸一枚芯 だ。

フェルト芯のサイズで台芯のみの作り。

正面から風に煽られると前身ごろが翻るくらい軽快なんだな。


仕込まれた上胸一枚芯!






このセンツァ仕様をコレクションで提案し始めた2006年当時は

こんなぺらぺらなのは着れないよと随分叩かれたもので、賛否両論だったんだけど

クールビズの浸透だけでなく、弊店が標榜した「軽くて動きやすい」を世界基準として

進化させたセンツァ仕様がここ数年受け入られ始め、最近では冬でもセンツァ仕様の

オーダーが随分入るようになったものだ。



肩パットの変わりに使用する毛芯+フェルト!

0.5cmの肩パット!


割って強い印象の袖付けに最適なたれ綿!
ナチュラルな袖付けに!
コットンドミット。



他にもいくつか芯地に伴い必要な付属品をアップしてみた。

「本当にいいスーツ」は見えない部分に込められた工程の数だけポイントがある。

そんな感じで、ちょっとスーツの芯地の話をしてみた。

まあ~この手の詳しい話は Men’s Ex のスーツ特集なんかでセレクトショップの名バイヤーの

皆さん方が更に深く語っていたりするんで、K玉的にはこの辺でおさらばです。




センツァ仕様の大身返し!


とりあえず、「軽くて動きやすい」センツァインテルノ仕様のスーツ、一度お試しください!




おまけ: 本日はお客さま!G/W明けの仕事モードです。



通常国会、震災関連、統一選挙と大忙しで、分刻みのスケジュールだったそうだ。
本日も講演会とレセプションのほんの合間を縫ってのご来店。
ジョン・ロブの靴以外は弊店でのオーダーです。

まあ~議員さんおよそ七百人いて、面識があり、その人となりがわかっているのは
大家さんだけのK玉ですが、映像で見る他の議員さんとは明らかに違っているのが
おわかりいただけるでしょう!

← もちろんそのためのご来店なんで、作戦はばっちり練ってある。

その違いは、洋服屋目線の辛口なんで他の議員さんたちには申し訳ないけど

着こなしが 「わかっている!」 のがわかるんだな。

TPOをふまえた上で、着られているんじゃなく、着こなしているわけだ。

つまり、洗練されているんだな!

何人かわかっている議員さんはちゃんといる。

わかってない方が多すぎるんで辛口な発言してしまう。

本日はビシッと爽やかにタイドアップでのご来店。
スピーチするんで、きちんとね!っておっしゃっていた。

ほんの束の間のご滞在。

いつもありがとうございます。







いつもご自分で磨かれるそうだ。









続いてOさん。 広告関連の仕事なんで、ジャケパンスタイルが一番使い回しが効いて
重宝だそうだ。今日は昨年オーダーいただいたカノニコのダークブラウンジャケット。
ライトグレーのパンツに白のスプレッドカラー!

知的でクリエイティブな感じがうまく表現できている。

ポイントはHERGOPOCHのビジネストートの鞄かな!ネイビーなところがいいよな。
本日は、なんだかちょっと青いスーツが気になるんでと、ご来店いただいた。

EDWIN WOODHOUSE <英> おすすめさせていただいた。

風が抜けるさらっとして丈夫な生地。これならイメージ通りで間違いないよな!
出来上がり楽しみにお待ちください!










エルゴポック~ビジネストート!






Kさん。 弊店では比較的若いお客さまです。

ストイックな印象のチャコールグレーのスリーピーススーツ!
2010年にオーダーいただいたW・HALSTED <英> のシャークスキン。
白のスプレッドカラーにDRAKE’Sの50オンスのドットタイ。

控え目なんだけど、エレガントな着こなしを積み上げてきた。

いい感じです。ネクタイのあしらい方が今日のポイント!

FONTANELLI <ITALY> のブリーフケース。折り畳んでクラッチバック!
お買い上げいただいた。いつもありがとうございます。





これをください!
ありがとうございます。