2011/05/20

勉強会

今週から七回に渡って正しいスーツの着こなし勉強会が開かれている。
所要時間およそ一時間。
講師はもちろん弊店のボス、笹川である。


飛ぶ鳥落とす勢いの 「茂吉商店」 代表 外山 茂吉 からのご依頼。


うちの笹川とは長いお付き合いのお客さま兼飲み友みたいな感じで、通称、シゲちゃんで
通っている方だ。
K玉も何度もお会いして、その懐の大きさといいましょうか、ほんと楽しい方で
一国一城の主に相応しい身体も大きな方です。


過去には30セットくらいジャケットを中心にシャツ、パンツとオーダーいただいたこともあるが
今では、修行僧のようなイデタチで作務衣のような衣装をまとい、なんだか似合いすぎているんで
なんの文句もなんんだけど、おそらくスーツやジャケットを着る機会があるとしたら
いまだに社内では一番のウェルドレッサーなんだろうな!!






で、どうやら業務拡大に伴い、新入社員さん始め男性社員のスーツの着こなしに
???って感じで、ものを「作り、買い、売る」を営む「商店」としての企業理念に
相応しいスタッフの育成の一環として、弊店の笹川に白羽の矢があたったわけだ。






茂吉商店さんの代表としてのごあいさつの中に


「世界中の良品、絶品を商ひ、以て、皆が笑ひ、幸せ溢れる社会へ貢献する。」 とある。


我々も「作って、仕入れて、売る」を営む「商店」として企業理念に賛同するっていうか
そのまんま、社是、いただき!って感じです!!(笑)






講義の内容は秘密にするほどのことでもなく、スーツに対する考え方から始まり、
様式美の話、具体的なコーディネイト方法、具体的な予算(弊店のものでもなくても可)と、
現実的に知的で仕事の出来るビジネスマンの着こなしをわかりやすく説明していく。


お集まりいただいた茂吉の社員さんも、質問をどしどしとして随分熱い講義となった。


まあ~弊店ですぐにお作りいただくなんて感じではなく、あくまでTPOをわきまえた
スーツの着こなしの勉強会なんだけど、レクチャーを通して拝見させていただいた
茂吉の皆さんの熱い眼差しや真剣な態度にけっこう感銘を受けたK玉でした。


これからの毎日、朝スーツに腕を通す時、あるいは他の方の着こなしなんかに自然と
目がいった時、今日は社内プレゼンなんでこれでいこう!とか、あそこまで細いとやりすぎだよな!
なんて目が肥えてくるっていうか、仕事の道具としてのスーツを今まで以上に
いい意味で意識し、間違いなく同じスーツを着ていても以前と比べて一つ格上の着こなしに
変わっているはずだ。


まあ~うちのボスも満更ではないんだな!って改めてちょっと思ったK玉です。(照)




おまけ: 今日も仕立て上がり!

U様  E・ZEGNA <Italy> SHANG ウール80% シルク20% !

「SHANG」とは中国王朝「商」の英語名だそうである。
商の時代、絹の黄金時代だったそうで、数千年の歴史をさかのぼって通商がおこなわれて
いたんだな。

U様の仕立てはシルクの艶が冴えるオーセンティックなネイビージャケット。

比較的軽めな一枚芯を使い、普通にフラップポケットでご注文いただいた。

見返し部分は継台場で、背抜きのオーダーです。

この後、同素材で別バージョンも紹介いたします。








O様  E・ZEGNA <Italy> SHANG ウール80% シルク20% !

この繊細で軽量な素材は綾織で高級感のある光沢が魅力ですよね。

弊店のオリジナルバンチからお選びいただいたO様のオーダーは

上胸一枚芯のセンツァ仕様でフラップなし、見返しは大見返しで裏地の分量も極めて少なくなる。
← 見た目にもより軽快に感じていただけるはず!

同素材のネイビージャケット。

オーナーが変わればその数だけ、その方々の心意気があるわけだ。









続いてS様  CANONICO <Italy> ウール100% !

こちらもちらほら出来上がりでご紹介させていただいているオリジナルバンチからのチョイス!

S様も上胸一枚芯センツァ仕様でオーダーいただいた。

より軽快な印象にと、大見返しパッチポケットでのご注文。

さっそく送りますです。









M様  LAST 2091 Weinheimer Box Velvet <Germany>

アデレードタイプのセミブローグ

ラストの影響か、あまりカントリーなイメージもなく、むしろ都会的っていうか

スマートな黒靴の出来上がりです。ぴったりなシュートゥリー、セットしておきました。

オールカラスなソールは、最初だけ楽しんでください。










 おまけのおまけ: 久しぶりなK玉~本日はスーツ!


2010年のオーダー、カルロバルベラウィンドペンのスーツ!
たぶん一度はお披露目しているかもですが、お許しください。
本人、都合の悪い時ほど健忘症が冴えわたる枯れオヤジですから!

最近話題の芯据えは、もちろんぺらぺらなセンツァです。
しかもダブルステッチ、パッチポケットと間違いなくジャケットとしても使ってみようかな!
っていう底の浅い魂胆がみえみえな仕上がり。
← 本人はいたって気に入っているんで、そっとしておいてやってください。。。

カリビアンコットン 120/2×120/2 のクレリックシャツに
ステファノビジの50オンスのプリントタイ。
← ペイズリーラブなK玉です。

辛うじて爽やかなコーディネイトにホシ二つ ☆☆!





最近、何故かダブルノットがお気に入り!