2011/05/15

クールビズ 2011 に物申す!


とあるお客さまからのご相談。

クールビズが始まるんだけどこんな風に書いてあるんです!と。。。

「上着なし。ノーネクタイ。」  云々~

そして最後に

「わが社に相応しい節度ある服装で出社とのこと!」

どうやらかなり救いのある会社のようだ。

とりあえず、大事なのが 「節度」 ですよね?







お客さまにはそれなりに相応しいご提案をさせていただいたんだけど、

クールビズに相応しい節度ある服装で出社のこと!だけでいいんじゃないかと思うのは

K玉が単に洋服業界の人間だからってよりも、クールビズに関する規則が

まるで程度の低い学校のがんじがらめの校則みたいで

恥ずかしく思うからだけなんだけど。

← 優秀な学校ほど、規則がゆるいっていうか、それくらい自分で判断しなさいってことですよね!



環境省スーパークールビズ2011

アロハカリユシOKらしい。

この手の衣装はその地域での公式の衣装なんで

東京や福岡の民間企業での実現は可能とは思えないんだけど。。。

← アロハ着てもいいのはハワイ関連の仕事の方かリゾート関連の方に限るよな!

今出来ることとして、フレックスサマータイムの導入だとか

もっと身近に、日照時間によって電気を調整したり、帰りにはパソコンの主電源をきちんと切ったり

いろいろあるとは思うんだけど。

← 家庭でも今出来ることたくさんあるよな!




震災関連の復興支援のレセプション風景で、招かれた人間として、きちんとタイドアップした

各国の外務官と話す、招いた側のノーネクタイの管総理との握手の映像は

出来れば見たくなかった。

なんだかトヨタの社長の公式の場でのボタンダウンスタイルを思いだしてしまった。








クールビズを徹底することが大事なわけではなく、まずは環境に配慮して、

更には今回の震災がらみから節電することが一番大事なんだけど

あいかわらず森を見ずして木を見る日本人なんで、ほんとお粗末でした。


まあ~今日ちょっと別のお客さまとの話の流れでクールビズの話題で意見の一致をみた

ことがあるんだけど、他人のクールビズは別に気にしないけど

自分自身のクールビズスタイルはとても気になるってことで盛り上がりました!







おまけ: 本日も仕立て上がり!

弊店、なんかおかしいのかな?これだけクールビズが浸透しているのに。。。

G/W明けてのビジネスユースのスーツの仕立て上がりのラッシュです!



神戸のK様  Lanificio Tollegno <Italy> S110’S 230g

潔くフラップなしのネイビーストライプスーツ!

比較的明るいグレーがお好きなんだけど、やっぱりネイビーも必要ですよね!

ってことで今回は汎用性の高いオーソドックスなストライプをお選びいただいた。

さっそく送りますです!











K様  Caccioppoli <Italy> Propoate Abiti S120’S 230g

比較的細かなオルタネイトストライプのスーツ!

PROPOSTEって提案って意味、ABITIはスーツってことで

カチョッポリの今年おすすめ生地です!

羊毛を買い付け、契約している複数のミルで生地を織らせるマーチャント

ここはホント、センスがいいよな!!












M様  Guabello <Italy> S150’S 250g

ダークネイビーの無地!

誤魔化しの効かない無地~グアベロのスーパー150なら

文句のつけようがない。素晴らしい艶感と滑らかさ~うっとりしてしまうよな。

お待たせいたしました。











U様  Canonico <Italy> S120’S 230g

ライトグレーのストライプスーツ!

絶大なるコストパフォーマンスを発揮するカノニコ!

とはいえスーパー120’Sのハイクオリティーでこの価格(内緒)!!

今回はセンツァ仕様の軽々タイプです。










山口のO様  LAST 2091 Weinhemer Box Velvet <Germany>

外羽根ながらエレガントな雰囲気を漂わせる気持ちロングノーズなラスト2091。

ガス平のシューレースとライニングのネイビーがカッコよしな一足!

さっそく送りますです。











以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。