2011/05/01

男子ごはん 7

皐月MAY五月って聞くと何故かスタジオジブリを思い出すK玉ですが、
ただ単に五月に突入したってことで世間でいうゴールデンウィークをむかえ
どうやら県外からの観光客風の老若男女で溢れる大名界隈

弊店も盆正月と同じく遠方からのお客さまや帰省のお客さまを出迎えることもあり
もちろん休まず営業と決まっている。
← スタッフはそれなりに交代で休むんだけど。。。


桜もすっかり葉桜となり、十ヶ月くらいは世間の人々から忘れられる存在となり
けっこう儚いところが花の良さでもあるんだけど、
先週あたりの四月にしては風も強く肌寒かった日の晩御飯を、
今日はどうしてくれようか?と思い悩んで、おそらく秋まで作ることのない鍋にしよう!と決め
たぶん、鍋?って嫌がられるのを覚悟の上で作ってみたK玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← 作るのが面倒くさかったんだな!手抜きだよな!(怒)



鶏ごぼう鍋!


中華風鶏がらスープに酒、しょうゆ、みりん、塩を適度に加え鶏モモ肉、ごぼう、豆腐、
長ネギ、にらの順に、叩き込むだけで相当旨い出汁の効いた鍋が完成する。

間違いなくごぼうとなる!!

これは思った以上にお褒めの言葉をいただき、あっと言う間に完食となった。

他にも手羽先とインゲンの煮物といただいたタケノコをピリ辛なキンピラ風に炒めてみた。


微妙に鶏祭りな感じで誰にも手抜きとは言わせない男子ごはんを作ってみた。
← ほんと簡単に出来るんで、絶品鶏ごぼう鍋、おすすめしますよん!









おまけ: 本日も怒涛の仕立て上がり!


J様 E・ZEGNA <ITALY> SILK-SEERSUCKER !


ムラサキのシルク100%サッカー素材、ダブルブレステッド、光沢のあるシェルボタン~

Jさんを知る人なら頷けるジャケット。
ムラサキの濃淡グラデーションでのコーディネイトが着こなしのポイントとなるかも!
淡いラベンダーのパンツや格子のシャツなんかよく合いそうですよね!

真っ白なパンツを持ってきて、インに濃い目のシャツもイメージですが
Jさんならもっといけてるコーディネイトするんだろうな!











I様 CACCIOPPOLI <ITALY> リネン100% !

ナポリならではの鮮やかで明るい素材が得意なフラテッリ・カチョッポリ
コットン&リネンが大人気なマーチャントです。
3パッチポケットのセンツァ仕様で色目も着心地も軽がるな
夏仕様のジャケットが出来上がった。

CANONICO <ITALY> の枯れたブラウンのパンツも合わせてオーダーいただいた。
以前、アイボリーのコットンパンツ、ライトグレーのウールのパンツをお作りいただいているんで
そちらも上手くお使えいただけると思われる!














F様 レディースジャケット!

EDWIN WOODHOUSE <英> SUMMER CONFORT !

240gの軽快なサマーコンフォートを使ったシングルピークドのストライプジャケット!
裏地使いもレディースらしいラベンダー、白いシェルボタンと
エレガントなレディーに相応しい仕上がりとなった。

一緒に歩く殿方が羨ましい!ななアデージョジャケットです!











K様 LORO・PIANA <ITALY> ウール43% シルク32% リネン25% !

ロロ・ピアーナの2011 PROPOSTE よりお選びいただいた今年の一押しシリーズ。

淡いラベンダーの大柄へリンボーンジャケット。

こちらもシングルピークドパッチポケットセンツァ仕様と軽快な仕立て上がりとなった。
ミディアムグレーのウールのパンツ、白やベージュのコットンパンツ~
ネイビーのパンツも相性よさげで、幅広いコーディネイトを約束してくれる一着!

お待たせいたしました。












重要な仕事のシーンではやはりスーツを着るのが望ましいんだけど

ここ数年のジャケパン文化開花と申しましょうか~ポジティブTPOを踏まえた上で

ちょっぴり勇気をだして色柄を楽しむことは好ましいことだと思うK玉です。

ファッショニスタを自負する程の尖がったお客さまはいない弊店ですが

皆さんけっこうジャケパンスタイルを楽しんでいらっしゃるご様子!

十人十色なオーダーの世界なんだけど、自身にあった良質な服を先ほどのTPOを踏まえて

着こなすことが重要なんだな!!!






五月を迎えてちょっぴり華やかで爽やかな仕立て上がりのご紹介でした。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。