2011/05/24

第32期!

高校や中学の同窓会がちらほら開かれているのは、知ってはいたけど
昨年まで今更いけないよね!みたいな感じで出席したことなかったんだけど。。。

昨年、物の弾みで出席して以来、既に小さな飲み会には三度も出かけてしまった。(笑)

ほんでもって、先週、第21回目となる福岡での大きな総会と親睦会が執り行われた。
← いわゆる学年だけでなく33期以前の卒業生全員が対象となるわけで、二百名超の集いとなり
なんだか新しい校長さんなんかも招待されていたんだな。


八幡である本会はともかく、関東、中京、関西、肥後、そして福岡会が例年あってたなんて
まったく知らなかったK玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← 一度も出たことないのにわかるわけないよな!





ANAクラウンプラザホテルにて!


出席して始めてわかったことをまとめてみると、

卒業後30年、48歳で本会の当番期となり関東、関西、福岡と当番を
担当するそうだ。今回の福岡会は一つ上の31期の先輩方が担当で、来年は我々32期が
担当するということ。
← どうりで連絡があったわけだ。(苦笑)

誠鏡会の由来、つまり校訓の誠鏡は短歌の二首から作られた
ちょっとユニークな校訓だということ。

誠: ちよろづの教えのもととまもれ人 誠ひとつのひとすじの道

鏡: 朝夕に磨けとてこそ仰ぐなれ 心の鏡くもりなきまで






1919年に創立とあるから、それなりに歴史もあるんだけど
国公立大学の現役合格率が県下でNO1だそうだ。
現役で二百人以上とは。。。
ちなみに、よくわからないけどスーパーサイエンスハイスクール
文部科学省から指定されているそうだ。


なんだかK玉たちの頃と違い随分勉強させられてる感、な感じで後輩諸君、
ご苦労さまとは思うけど、若い頃にしつかり勉強しとかないと!まあ~なんだな、
K玉みたいなろくでもない輩にならないように、反面教師として応援させて
いただこうかと思う所存でござる。(失笑)





校章マークの入った八幡饅頭!


学年だけの同窓会ではないんで、一応、名刺入れなんかを持って会場入りしたんだけど
同級とのくだらなくも懐かしいバカ話に花が咲き、気付いてみると一枚も名刺交換して
なかったK玉です。
A君なんかはちゃっかり先輩なり後輩のどこかの社長さんの名刺数枚ゲットしてたり、
他の期の方と仲良く話している同級生を横目で見たりと、やはり、ここは仕事の場として
活用している人もたくさんいるんだな!と、改めて自分のことは置いといて
認識したK玉でした。


お楽しみ抽選会で当たった沖縄旅行の目録!
同期のN君ゲット!



今日、32期の福岡の実行委員長のT君から連絡が入った。
さっそく、何かな?ってメールを開くと、今後のやり取りはフェースブックを使って
やっていくので、登録お願いします!と。

さすがのK玉ですらちょっとは知っているフェースブック。
確か、ソーシャル ユーティリィー サイトですよね?
友達や同級生たちと交流を深めたり、近況をチェックしたり連絡をとったり。。。


で、どうやって登録するん? 誰に聞いてもわからない、知らない、って無視されたんで
とりあえず、放置中です(苦笑)
← すまんT君、必ず近々に。。。


そんな感じで、今までの関わらなかった分を取り返す気持ちで
誠鏡会福岡総会に出席してみた。


おまけ: 本日も仕立て上がり。



O様  LORO・PIANA <Italy> TASMANIAN S150’S !

ダークネイビーのチョークストライプスーツ。
何も足さない~何もひかない~みたいな
それだけで十分な仕上がりです。

わかりますよね?綾織のスーパー150’Sの質感。
春から秋までヘビーローテーションで活躍するスーツとなる。










S様  W・HALSTEAD  <England> Wool 40% Kid Mohair 60% !

K玉一押しさせていただいたウィリアムハルステッドのライトグレー。
オリジナルバンチからお選びいただいた。
トニックな表情とハリのある光沢感が大人な雰囲気を醸し出す一着です。
夏の日差しにもっとも映えるスーツ~お待たせいたしました。









K様  MATINSON’S <England> Wool 99% カシミア 1% !

英国の名門マーティンソンズのダブルストライプをパンツでオーダーいただいた。

弊店ではそれなりに人気のベルトレス、脇美錠、長めの持ち出し

クラシックでいて、を感じる仕立て上がりとなった。

今回はレディース仕様で前立てが逆になっております。

さっそく送りますです。








以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。