2011/07/22

台風一過?

台風6号が四国から離れつつあるころ、福岡から東京までやや北寄りながら
北東に伸びる台風の雲の上空を追い越していったK玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← まるで自分が凄いみたいな,上から目線やね!!




さすがに台風の目は見えず!


そんな感じで久しぶりにお江戸へ行ってまいりました。
今回も数社回って、歩き回って、汗だくで、台風の影響による雨ではなく
ただただ自らの汗でびしょびしょって言っていいくらい濡れました。。。

原宿~千駄ヶ谷方面~神宮前~青山骨董通り~表参道~明治通り~渋谷と
けっこう歩きまわり、歩くこと事態は散歩好きのK玉としては問題ないんだけど
夏の涼しげクールビズ、更なる提案を来年度も企画すべしと心に念じた次第です。


そこから本命の恵比寿まで一駅、JRで移動~

今回もステファノビジ氏に会ってきました。







半年振りの再会にシェイクハンドアイコンタクト!
なかなかナチュラルにあいさつの言葉がでないK玉です。(苦笑)


 Buongiorno! dopo un lungo tempo...&%$#!



とはいえ、日本のクールビズ事情に関するお考えなんかを質問させていただき
世界中に顧客のいるビジ氏の意見なりを聞いておきたいと思い
別の意味での汗だくになりながらも、お答えいただいた。

ビジ氏は優しく、イタリア語ではなくゆっくりとした英語でお話してくれたです。

おそらく七割は理解できたんじゃないかと思うんだけど、微妙です。

キーワードとして多く出てきて言葉は、elegant personality earthquake tunami


government politics support cravat shirt って単語で、それほどっていうか

リスニングも当然,スピーキングも自信のないK玉が理解したところではこんな感じでした。

← elegant は7~8回はでてきたです。普通に想像する、上品で優美なよりも洗練された
着こなし的なニュアンスが強いように感じます。



「今回の震災には心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。日本と日本人の皆様方を

応援しています。日本の夏は非常に厳しく、半袖、ノーネクタイでもかまわないと思います。

それはイタリアでも同じですが、個人のレベルで決められる問題で、エレガントな装いを

すべきところでは、そう装うべきだし、クールビズを国が指導するなんて話はイタリアを始め

個人や個性を優先する海外では考えにくいことです。

いろいろな方がいて、あくまで個人のレベルでの判断ではありますが、ネクタイはそれだけで

存在するものではなく、スーツやシャツと対となり洗練された紳士のスタイルを。。。云々」



みたいな感じで、お話してくれた。

elegant な着こなしはイタリアでは子供の頃から躾けられるものでもあり、

ルネッサンス発祥のお国柄だけあって、その美意識に関してもそれぞれが

一家言を持つであろうお国の方の意見はK玉的には予想通りで、もちろん納得のいく

ものでありました。





とりあえず、そんな感じでご挨拶は終わり、次の春夏のコレクションを拝見させていただいた。

発注数はどうやらチェーン店さん、デパートさんを除く個店レベルでは、なんと弊店が日本一

のオーダー数だと告られた!まあ確かにけっこうオーダーさせていただいている記憶はあるが

いいものはいいわけで、他に理由もなく、今回もビッグオーダーしてきました!とさ。

← まあ~DRAKE’S と BIGI がメインなんでそんなに凄いわけでもないんだけど。。。











一応、今年の傾向と対策じゃないけれども、その辺のこと吟味しつつ

来年の提案として本物の 「セッテピエゲ」 いわゆる 「セブンフォールドタイ」 を

ビジ氏に優しく「ガーゼ」って発音していただいた「ガルザ」の素材を中心に

オーダーさせていただいた。

昔ながらの七つ折りの手法での他の芯地を使用しない最高のネクタイ。

すべてがシルク100%の傑作である。






他にもK玉目線でこれはっていうヤツ、オーダーしてきたんで、来春すぐにご覧いただける
所存でございます。
まあ~こんな感じでステファノビジ氏と再会してきました。。。




本日が最終日のビジ氏いわく~
I am so tired !!w
内緒ですと耳元で!






おまけ: 本日も仕立て上がり~シャツ編!

申し訳ございません~またピックアップなご紹介です。

悪しからずでございます。






O様  リネン100%のクレリックカラーをスプレッドカラーでダブルカフスで~!

オーナーの好みを取り入れた力わざなシャツです。

クレリックの台、衿、カフスももちろんリネン!

さっそく送りますです。








長崎のS様  シャンブレーなカッタウェーカラー コットン100% !

ダブルブレステッドのネイビージャケットにあわせてオーダーいただいた。

これK玉も相当お気に入りなヤツです。

ジャケット上がりましたら連絡します!








T様  カリビアンコットン 100/2×100/2 !

ロンドンストライプ~パープル!

ピース、スプリットヨーク、コバステッチ、白蝶貝。。。

お待たせいたしました。








Y様  カリビアンコットン 100/2×100/2 !

グレーベースに白サテンストライプのクレリックシャツ。

これをカッタウェーでオーダーいただいた。

上品な仕立て上がりです~

今年オーダーいただいたモヘアのスーツと相性バッチリですよ!







同じくY様  カリビアン 120/2×120/2 コットン50% リネン50% !

ブルーのロンドンストライプ~カッタウェーカラーです。

スラブな横糸がいい雰囲気だ!






以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。