2011/07/07

家庭菜園 2

経過報告です~別に誰も聞きたいとは思わないんだろうけど。。。(汗)

無農薬なだけの家庭菜園。

日々せっせと水を撒き、ちょこっと手入れするだけのいい加減ではあるが↓
それなりにこだわりもあるベランダでのひととき。

← いい加減であることにこだわったのか、無農薬にこだわったのかは定かではない。

← どちらでも一緒だよね。。。(苦笑)


正直言って何の知識もなくやっている割には上手くいっていると確信しているK玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← ここにも間違った確信犯がいる!


栽培簡単な大葉!
我が家製。


まずは哀しいお知らせから。
キュウリはなんだか溶けたようになってしまい脱落。。。
水を与え過ぎたんだよな~きっと。
島オクラは辛うじて一苗だけが生きている~勝率50%だ!
アスパラガスはまだなんだか線香花火のような状態で生きているんだけど
進歩∨進化してないんよね。(笑)
大葉は完璧!!!すでに数度収穫できている~優等生だ。




フルーツパプリカは一度アブラムシがつき、もう駄目かと思われたんだけど
本屋でざっと立ち読みし、どうやら唐辛子を煎じたヤツか唐辛子を焼酎に漬け込んだヤツを
霧吹きで散布するとよし!って書いてあったんで、さっそくやってみたら
あらまあ~不思議!虫の野郎ども一晩で消えてしまいましたとさ~。

で、ラディッシュ君、試しに一本抜いてみたんだけど、ぷくっと丸みを帯びるはずの赤い部分が
のままなんだよな。(泣)他のもぷくっと膨らんでいるのは期待出来ないんで放置中です。
葉っぱもたぶん、うどん粉病になっているかも~





ナスはやたらと葉っぱがでかくなり、一度花が咲いたんだけど実を付けるふうでもなく
死んだわけでもなく、一応秋まで時間があるから許す!

小玉スイカはじわりじわりととぐろを巻くように陣地を広げているんだけど
やっぱりここは花を咲かせないと駄目なんだろうけど、盛夏まであまり時間が残されてない
のが気になるところだ。





茶マメはなんと実を付けている。
が、しか~し、ふさふさと房がたくさん実ったわけでもなく、ぽつんぽつんだ。。。
とりあえず、ぎりぎり予選通過とする。





残るは一番華のあるトマト君たちだが、数も最大で5苗。イタリアントマト、フルーツトマト、
プチトマトと品種も多様で、K玉の気合いの入れようがわかるというものだ。
水の管理もここはアンデス山脈か!っていうくらい、葉がほどよく萎れ、土の表面が
微妙に乾いている状態を表現してみた。
中南米原産のトマトを、あの大地を意識して環境作りをおこなった結果がこれだ!!!






とりあえず、実の数を数えてみた。ひいふうみいよついつつ。。。。。

22個の青い実が、もうすぐ赤く色づくまで待ってね!といった感じだったり

すでに私、食べごろよ~ってささやく赤い衣装をまとった子もいたりと。。。



至極の至りだよな!
← 頭痛が痛いみたいだよな(苦笑)



日々の成長を目にする幸せ、いわゆる小確幸な 「癒しのインテリア」 といえる彼、彼女たち。


ちなみに、パセリ、イタリアンパセリ、他の香草群も安泰で、昨年の朝顔(夕顔?)の種も
遅まきながら蔦をくるくると伸ばし始めてきております。


まあ~実際に口に入れる野菜を育てているんで、土もそれなりにこだわり

無農薬、無肥料な 「自然栽培」 でどこまでやれるかご期待くだされ!!!





おまけ: 本日も仕立て上がり。


暑い夏を爽やかに見せてくれる、ネイビーとは一味違う青いスーツ、ジャケットの
仕立て上がりです。


東京のM様  CANONICO <ITALY> S100’S !

タクシードライバーみたいやね~って一般ピープルなら言いそうな明るいブルーのスーツ。
弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた。
彼らは全然わかっていないっていうか、説明するのが面倒なんで無視しましょう!
夏の光りの中で白いシャツの上に身に付けた時の爽やかさが思い浮かべられる。
ネイビーのニットタイやキレイなピンク、サックスのネクタイなんかいいよな!
さっそく送りますです。










K様  CANONICO <ITALY> S110’S !

こちらもオリジナルバンチより~な青いジャケット!

ダークネイビーと比べたとき、シーズン的な汎用性はかなわないにしても
暑い夏、ライトグレーのパンツをあわせた時の爽やかさは一番華があるよな!
もちろんライトグレーのパンツもオーダーいただきましたです。
いつもありがとうございます。








K玉と同じシャツをオーダーいただいた
大阪のT様。
さっそく送りますです!




先ほどのカノニコのスーツとよく似たブルーのスーツ。

Y様  LORO PIANA <ITALY> ZELANDER DREAM !

センツァ仕様でフラップも潔く外し、軽快、軽量をねらったスーツ。

好きでネクタイ締めているんだけど、暑いからはずしていいよと言われ、
困ってしまいました!(笑)って声が聞こえてきそうなスーツの仕立て上がりです。
お待たせいたしました。







以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。