2011/07/10

求められるもの~

最近ふと思うことがある。っていうか昔から感じていたことだ。
「オシャレでないといけない。」
「キレイでないといけない。」
そんな「女」を強くアピールする女性にあまり興味を持てないのだ。


もちろん手入れをされてない洋服姿や毎日同じものを平気で着ている女性よりは
いいんだけど。。。


一応洋服屋として長年生きてきた目線から、日頃飲んだくれながらも人間観察をしつつ
感じていることを、「女性」のことを初めて書いてみようかと思ったK玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 最近女性読者も増えてきてるんであまり迂闊なこと書けないよな!(汗)

← とはいえ、中高年の枯れオヤジのつぶやきを気にする女性がいるとも思えないけどな!(苦笑)




常日頃、ベストな大人のカップルの組み合わせは、男:クラシック(ベーシック)
女:ややモード(まあ~いろいろ)な感じで、男があくまで女性を引き立てる黒子的な
シックで落ち着いた衣装が望ましいと思っているK玉です。
数年前にフィレンツェのレストランで見かけた中年のカップルがえらくカッコよくて
未だに印象に残っていて、その組み合わせがまさにそれだったんだな~。

← 女性がカジュアルな格好でもレストランに行けるという特典付きです!



正直いって、胸元を大胆に見せたりこれでもかって短いスカートの大人の女性をみて、
まったく興味がないかというとそうでもない。

むしろ見れてラッキー!なくらいには思う。

ただ、その女性たちと前向きに交際したいとか、心から惹かれるってことにはならない、
そんな異性としての対象となってしまうのだ。
やはり年齢に相応しくそれなりの洋服姿のほうが、見た目も若く感じられたりするんだけど
間違っているのかな?
確かにスタイルもよくキレイな女性であったとしても、その身に付ける洋服が、いかにも
若すぎたり、男性に無理を感じさせてしまった時にはすべてが台無しになるのだ。

それもこれもスーツを、紳士服を仕事としてしまったK玉の生き様に関わってくるんだろうけど。。。






で、結局なにが言いたいのかというと、

スーツが似合う女性(シンプルなブラウスやスカートも含む)=頭のいい女性!
と、とりあえず定義して!


← 断るまでもないことだが、勉強が出来るってことではなく、あくまでヒトとしての頭の良さ。

頭のいい女性って結局、かわいい服、ただ好きな服、媚びるような服を着たりはしてないはず。


頭が良さそうなコーディネイトをちゃんと頭を使って考えて着こなしているかが
感じられることがK玉的には大事なんだな!




頭が良さそうに見えることにはもちろんかわいらしさセクシーさも含まれてくるわけで、
なんだかどんだけ女性が好きなのかをさらけ出しているみたいで、ちょっと筆休めしたい
気分になってきたんだけど、ここまで書いてやめるわけにはいかないよな!






本気で惹かれる女性って、キレイだとかスタイルがいいだけでなく、やはり内面が感じられないと
気持ちは動かないと思うんだけど。。。

キャリアを積んで仕事できるようになる度にスーツが似合ってくる男性と同じで
将来を共にと思う女性にはこの辺の奥に潜むものを感じさせることが、
つまりは素敵なだんな様をゲット出来る 「洗練」 を身に付けることが一番だと思われるわけだ。

← 余計なお世話だとも思うんだけど、K玉のまわりにはお一人様多いんです。(苦笑)



女性からの大いなる反論を受けて立つほどの器量も度量もないんで、この辺にしておくけど
あくまでメジャーよりもマイナー好きで、マイナーというポジションの中で惹かれるヒトやモノに
興味があるだけなんで、とにかくさらっと受け流してくださればありがたいなと思っております。



おまけ: 本日も仕立て上がり。


S様 Loro Piana <Italy> TASMANIAN S150’S !

誤魔化しの効かない無地のスーツ。

世界的に名高い、高級生地にこだわり続けるロロピアーナのタスマニアン。

このしっとりとした光沢感はちょっと凄い!

春から秋までの3シーズン存分にお楽しみください。










M様  ブラックスーツ~Wool 89% Ca 11% !

あくまで漆黒なブラック!

結婚式にあわせてオーダーいただいた。

潔くフラップなしのスマートな仕立て上がりです。

お待たせいたしました。










M様  Harrisons <England> MYSTIQUE  240/260g !


やはり爽やかなインクブルーのストライプスーツ。

今年、おすすめさせていただいている明るいブルー系です。

真夏でも気品のある装いを約束してくれる一着!

さっそく送りますです。









以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。