2011/07/05

最後はヒト。。。かな~

六月のとある日、大先輩のお誘いを受けてちょっと瀟洒な小料理屋に
連れていっていただいた。
随分前からうわさだけは聞いていて、何人かのうちのお客様も
通っていらっしゃることは知っていたんで、一度は覗いてみたいお店だったんだな。
正直、初めてのお店は勝手がわからず居心地の悪い思いをするんだけど
先輩が常連さんなんで、最初のビールの段階からすっかり寛いでしまったK玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?



イメージ~。




コの字型のカウンター席。
おばんざい中心で、その日の仕入れでメニューは変わる。
っていってもメニューはない。(見当たらなかった。)
← ホントはあるのかもしれない。先輩が適当に、じゃ~これとこれ!って指さしただけなんで。。。
後で小腹が空いたんで!とリクエストしたら、ヤキそばならありますよ!ってことで
ヤキそばもいただきました。。。

料理は確かに普通に旨い。

← もの凄い名店なんかに行ったこともないし、大して舌も肥えてないんで
比較できないだけなんで他意はないです。

とりあえず、まずはお店の佇まい、素晴らしい!!!

大人の男の隠れ家を絵に描いたような店。

お店の方にお願いして「少し写真撮ってもいいですか?」と尋ねると、
場所や名前は絶対に出さないようにと釘を刺された。(汗)






もともと一見様お断りのご紹介だけの店。

確か看板もでていなかった。
← 端からK玉には敷居の高い店なのは間違いない。


他のご来店のお客様やお店の方とお客様とのやりとりを失礼のない程度に
観察してみた。
← 人間観察はちょっとした趣味なんだな!(悪趣味)

で、わかったこと。

ここは何が凄いかっていうと、お客様が一番凄いってこと!

遊び心を心得た大人のお客様の集まりなんだな。

もちろん、それなりの自由になるお金も必要なんだろうけど、もっともって言葉が

相応しいように思う。

洗練されていて格好よく、人情にも通じているわけだ。

別に気取っているわけでもなく、けっこうがばがば飲んだりしているんだけど。。。

お客様どうし、「おっ!お久しぶり~先日はお世話になりました。××さんはお元気ですか?」

なんて会話が聞こえてくる。



おばんざい!



一応、K玉もお披露目させていただき、お店の方とも共通のお知り合いがいることも
わかり、たぶん次は一人でいっても、「お引取りください!」なんて目には合わなくてすみそう
なんだけど、次回また勇気をだして通ってみたいなと思った次第でございます。


弊店とまったく同じスタンスではないんだけど、一応、うちもお客様が財産って言っても

過言でないのは間違いなく、とりあえず、最後はヒトとヒトのつながりが一番大事なんだろうな!

って改めて思ったわけだ。



そんな感じでホント素敵な隠れ家をご紹介いただき、先輩ありがとうございました。

← 人生、遊び心も養わないと、仕事もうまくいかないよな!!!

← 勉強させていただきまっす!!!








おまけ: 本日は久しぶり中間&K玉~それぞれの夏スタイルです。


Ariston <Italy> 爽やかなサックスのジャケット。

白地にサックスのストライプシャツ×ネイビーのニットタイ。

アイボリーなパンツにホワイトヌバックのローファー!

今日の天気に相応しいコーディネイトとなりました。

で、ホシ三つ!!!





片やK玉、ドメスティックのコードレーンジャケット。

ヴィンテージオックスのカッタウェーにグレーのニットタイ。

ネイビーのコットンパンツに黒のタッセル。

茶靴が正解なんだろうけど、あえての黒のタッセルでホシ二つ!!