2011/07/03

ライバル現る!

朝の高速バスは満員御礼で、通勤のK玉と違い、セールでお買い物みたいな女性のグループが
浮かれ気味でぺちゃくちゃ話しこんでいるんでうるさくてかなわない。
咳払いの一つしてみたがまったく効果なし。。。お前ら修学旅行か!って突っ込み入れたく
なったK玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?





天神の街はセール一色で、山笠もそろそろ本番っていうか、締め込みの御仁も多く見かけ
朝早くから賑わいをみせている。
K玉もスーツを着込みネクタイを締め、一応セール的な流れで弊店も便乗できるとラッキー
くらいなのりで闊歩する。




スーツなんか着て暑そう!みたいな目線がちらちらなんだけど、好きで着ているスーツ、
それなりのポリシーを持って着ているスーツのことでがたがた言われる筋合いはない。
スーツを着ていても、エアコンなくても大丈夫な体力は、ぎりぎり温存できている。

← これから先の健康や体力のことは課題ではあるんだけど。。。


今日のK玉~ON THE ROADです。

そういえば、お米の話題では「山口のお米」の岩見さんの独壇場だったんだけれど
大変なライバルが出現してしまいました。










Y様 新潟ご出身でかれこれ四十年、お米は買ったことないそうです。

ご実家のお父上が丹念に育てている魚沼産「こしひかり」差し入れていただきました。

自宅には小さいながらも精米機もあり、昔とちがって精米技術も向上し

お米の研ぎに関しては気合を入れて「研ぎ」に徹する必要はないとのことであります。

むしろ、きれいなたっぷりの最初のお水が大事であると、エヘン!、エヘン!と

まるでお米博士のような口ぶりです。(笑)

本日はハリスのポロにCADETTOスニーカー、エルゴポックのレザートートと

軽快なスタイルでご来店いただいた。

ご覧の通りの長身ゆえ、シャツの袖丈に難があり、いつもオーダーいただいている。

本日はコシヒカリの差し入れ、誠にありがとうございます。















おまけ: 本日も仕立て上がり。


大分のN様  ネイビーとチャコールグレーのオルタネイトストライプ~二着!

どちらもドメスティックながらコシハリのある素材。

今回は数で勝負だそうです。(微笑)

スーツで大事なポイントはまずはカッティング(フォルム、デザイン)である。

サイズもデザインの一つとうちのボスも語っている。

次に色柄~仕事など使用目的に相応しい色柄を選ぶ必要があるわけだ。

最後が素材、高価なだけの素材のスーツより、身体にフィットしたスーツのほうがはるかに

その人を引き立てて見せてくれるのだ。

N様、お待たせいたしました。











I 様  レディースジャケット、パンツ。

E Woodhouse <England> SUMMER COMFORT !

ライトグレーの3パッチポケットのジャケット。

裏地と貝ボタンの白が更に清涼感を生む仕立て上がりです。

お合わせいただいた白のコットンパンツ~完璧!!!













Y様 E・Zegna <Italy> HERITAGE !

1930年代の糸使い、組織等を復刻した素材~ヘリテージ。

今に相応しい時代感を取り入れたライトグレーにキレイなグレーンのストライプ。

正直、目を引く!!

オーダーをよく知り尽くした方のご注文なのがよくわかる出来ばえです。

ほんとこの配色は今年らしい。そうとう好きかもです。








以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。