2011/07/15

男子ごはん 10

梅雨明けと同時にセミの鳴き声で目が覚めるっていうか、暑さも本格的となり

先日までの 「冷やし中華始めました!」 の張り紙に夏の到来を感じてた矢先、

今日の晩ごはん、無類の薬味好きとしては、ここはやはり素麺とばかりに

簡単な湯がくだけの、薬味も刻むだけの工程の少ない由緒正しき男子ごはんで済まそうかと

思い立ったK玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← ちょこっと本気でたいして好きでもないけど「冷やし中華始めました!」を季語に入れる会

の発足を検討しております。



そんな感じで少し日も落ちてきて、そろりそろりと準備に取り掛かり、おや?って

途中で気付いたんだけど、今更後に引けないっていうか、いわゆるヤキがまわったK玉です。

証拠写真をお見せしましょう!(照)








自家製大葉、みょうが、しょうが、かいわれ大根まではいいんだけど。。。

薄焼き卵って。。。

← しかも薄焼きになってないし!

どうやら冷やし中華のインパクト大なK玉です!!(苦笑)

ちなみに冷蔵庫の中にはなぜか購入したハムもあり。(爆)

← 辛うじてチェリーだけは買ってなくてよかったです。(汗)


とりあえず、老人力もついてきて、誰にも突っ込ませる気持ちもなく、ハムさえなければ

誤魔化しも効くはずなんでこのまま置いといて、素麺を湯がき、ついでにとうもろこしも湯がき、

オクラも湯がき、枝豆も湯がいて、とにかく湯がきつくしてみたわけだ。








しかし、大人はいいけど育ち盛りの子供にはどうなん?

って感じで、もう一皿頑張ってみました。

豚の角煮~なかなかの出来映えじゃないかと自負するかもなな出来上がり。

男子ごはん的にも、カレー、ガーリックステーキ、マーボー豆腐、パスタの次の次の次くらいには

王道な 豚の角煮

これでヤツラも文句なしな、一件落着な夏の夜の一膳。

K玉的には、薬味と焼酎だけでも十分なんだけど。。。



昨日はホントお月様がキレイなんで月見で一杯、ちびちびやっていたK玉でした。








おまけ: 本日はK玉~シャイニースーツです。


今年も安く手に入ったW Halstead <England> のキッドモヘア60%の生地。

K玉は三年前にオーダーしたものです。

1875年創業のミル~ウイリアムハルステッド

上質のモヘアを多用した夏生地が得意な老舗です。

ハリと光沢感に富んだシャイニースーツ!

極薄のサックスのセミワイドのシャツにシルバーな小紋タイ。

シャープでストイックなコーデを目指し、黒のパンチドキャップオックスフォードをチョイス!

初めてシャツにネームを入れてみた。左胸の下の目立たない所~ドイツ花文字

ちょっと微妙~あってもなくてもいいかもな刺繍。

どうせなら左カフスに筆記体だな!!!

とりあえず、次からはたぶん入れないかもなでホシ二つです。☆☆!