2011/10/02

健康診断の心理

十月に突入した。

突入したっていうよりも今年も残り三ヶ月ということだ。

しかも数日後に健康診断を控えている。

← それがどうかしたの?ですよね。(笑)

検査技術の進歩には目を見張るものがあるとは思っている。

磁気、エックス線を利用した技術については言うまでもない。

最近の診察についても、あらゆる可能性を考えて検査し、

直感に頼らない診断になっていると思われる。

← 笑い事じゃなく、医療訴訟増えてますもんね。

とりあえず、何はともあれ早期発見に越したことはないよねなK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?







一応、4~5年前に一度だけ一泊二日のちょっとは高級な?健康診断を

会社持ちってこともあり、受けさせていただいたことはあるんだけど、

今回は生活習慣病健康診断の受診で日帰りの一般的なヤツなんだけど、

まあ~昨今の健康診断事情を語ろうとしているわけでもなく、

K玉自身の心構えっていうか、ほんのちょっとした抵抗の話です。




おそらくではあるが、一般的な健康診断は受けないよりも受けた方がまし!

ってくらいの認識のK玉ではあるんだけど、今回は再検査はありませんみたいな通知で

本当に異常なしだったのか!!!ってことを思わず疑ってしまうわけだ。

どうみても流れ作業のような感じがするのと、最後の問診のドクターの覇気のない目を

見てしまうと、こちらが、この先生大丈夫かな?アルバイトに来てるのかな?なんて

勘ぐってしまう始末で、血液検査と肝機能の数値だけが問題のない枠内であることを

願うばかりのK玉です。

← たまたまK玉が行ったことのある所の話なんで、悪しからずです。






何十年も健診受けてれば、ずっと異常がないというわけにもいかず、

いつの日にかは異常が発見されるんだろうけど、それが早期発見で治る見込みが

あるうちの発見であって欲しいのは誰もが同じなんだろうけど、

定期健診だけのケチな精神で健康を買うことはおそらくは無理

なんじゃないかと思われますです。

← やはり十万オーバーの人間ドックでキッチリはっきりさせないと駄目だよな。。。








で、何が言いたいかというと、ケチな精神では駄目だと結論を出したわけなんだけど、

定期健診しか受ける気がないK玉としては、せめてもの抵抗として、九月のまるまる一ヶ月

晩飯の白物抜き(ご飯、麺類)を敢行し、最終的には四キロの減量に成功してしまった。

きちんと運動したりもせず、緩い散歩軽いストレッチとたまに腹式呼吸

夜の白モノご飯抜きのみで、この成果はなかなかのモノではないかと

ひとりほくそ笑んでいる次第です。




休肝日も今年はおそらく十日もない状態でこの成果はラッキーなだけなんだろうけど。。。




とりあえず、メタボに引っかかる可能性がゼロとなって小確幸なK玉でした。

← 只今65キロをきり、身体も軽く、もう1~2キロ落としつつの少し筋トレくらいの身体に

  なれば大満足です。





おまけ:  本日は仕立て上がり~靴編!


K様 三足口です。










LAST 3001 アノネイ社 ボカロー セミブローグ !

シャープなイメージのラスト3001はわずかにチズルなスクエアトウなんだけど

そこにメダリオンをびっしり並べるのもなかなかいい感じである。











LAST 2091 アノネイ社 ボカロー パンチドキャップトウダービー!

ポインテッドな気持ちロングノーズラストの外羽根三穴。

外羽根なんだけど都会的なシャープな顔に仕上がった。

小さめなメダリオンとライニングのグリーンがポイントです。












LAST 2091 ウィンハイマー社 ボックスベルベット !

今年一押しのフルブローグ~いわゆるウイングチップです。

ウイングとバックスティはイミテーションでシャープな印象に仕上げてある。

ライニングのブルーもいい雰囲気でこれも都会的なビジネスマン御用達といった感じである。













以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。