2011/10/09

色彩と季節

お盆も明けたとはいえ、残暑厳しい折にご来店いただいたお客様。

秋のスーツとジャケットの生地をご提案するのだが、どれをお見せ

しても地味だとおっしゃる。横でご覧いただいていた奥様がとても

ナイスな一言。

「あなたの眼はまだ夏の眼なのよ。冬の眼に切り換えないとせっかくの生地の

良さがわからないんじゃないの」

夏の強烈な日差しの下では、純白のシャツをはじめ、シンプルで直

射日光と相性の良いものの方が着映えする。さらに現代ファッション、

とりわけ夏の潮流が、スポーティヴルックだからであろうか、大胆な純

色(原色)の配色が映える。一昔前なら低俗な色合わせの見本のよう

に挙げられていて、TVのテストパターンみたいと皮肉られたりしたもの

だ。一方、ナチュラル系ファッションが好きな人なら、光りに晒された感

のある風合いの生成りなどを好む。とりわけレディースでは相変わらず

伸びる・光る系の素材が多用されているようであるが。

陽の光りから鋭さが消え、柔らかさを感じる頃、人の眼も冬の眼へと

衣替えを始める。色だけでなくサーフェスインタレスト、ウォームな素材

感が恋しくなり、暑苦しくさえ感じていたダークな色が格好良く見えてくる。

色合わせも、思いもよらなかった濃色同士のコーディネイトに心惹かれる。

夏にあれほど格好いいと思っていた自慢の一着が、秋風が吹き始める頃

には野暮に感じてくる。冬から春を迎えるときも同じで、高級素材のタッチ

すら重たく感じる。しかし、そこには衣服を身にまとう楽しみがある。

色合わせや色彩の調和は、各誌でハウツーが繰り返される。同じものを

着るわけではないから、説明の手段にすぎない。その生地や文章の中で

のみ有効な記述概念である。自ら考え楽しみたい。




月刊はかた 「スーツのはなし」 VOL・130   笹川 正章 より