2011/10/25

粋なオヤジはパンツが細い!

今朝は思いのほか冷え込んで、既に秋冬の衣装に衣替えしているK玉としては、

実にちょうど良い衣具合で快適だったんだけど、今日お会いしたお客様や知り合いが

誰もが寒いですね~冷え込みましたね~と時候の挨拶なんだけど、

まだどなたも衣替えしてる様子もなく、そら寒いはな!と、思ったK玉ですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 一般的な衣替え時期よりもほんのちょっぴり早い、今、ここで衣替えするのが

一番美味しいと思うK玉ですが、皆さんいかがお思いでしょうか?




本日もシャツやらパンツ、靴と出来上がってきていて、ジャケットのオーダーが

昨年より増えていることもあり、当然の如くパンツのオーダーも

ジャケットに合わせる感じで増えている。




左より、チャコール、ミディアム、ライトグレーとインクブルー。
グレーは皆、サキソニーかフランネルです。

グレーフランネル~高貴な色!



基本のグレーのバリエーションともう一本てな感じでツーパンツ感覚でのオーダーが

多いんだけど、このところの出来上がりを見る限りはグレーならフランネルと

ほっこりな素材勝負が目立ちますです。

色で言うならば、断然ネイビー系、ウールでもコットンでもK玉が気になる色って言った

ネイビーとダークブラウンの片方の色、特にインクブルーやばしですよね。





コットンのドリルクロス!
左よりネイビー、ナス紺。


ナス紺のドリルクロス!
ピーチスキンです。






ところで弊店、オーダー九割の店なこともあり、ワイドなワイルドパンツから(笑)

フレアに感じるストレート、細身のテーパードと色々なご注文はあるんだけど、

一応ハウススタイルとしてご提案しているものは、裾巾18.5センチから21.0センチ。

これはウエストサイズ73センチから88センチに対しての裾巾で、

それなりに細いわけだ。



インクブルーのシャークスキン!




当然ノープリーツ、ワンプリーツのどちらのデザインでも股上もそこそこ浅く、

階段を上がる時なんかちょっと突っ張るくらいのフィット感が喜ばれるわけで、

弊店のような比較的クラシックな店でさえ、細いパンツが受け入れられているし、

細いパンツを提案している。

← 横方向にしわが出る程、細くしてはならない。




ライトグレーのシャークスキン!





きっと流行に敏感な同業者さんなんかだと、既に太いのがきてますよ!とか、

ツープリーツがお洒落なんだけどな!なんて感じで何年も先に進んでいるんだろうけど、

あまり流行に敏感でない(取り入れ過ぎない)弊店では、いまだ細いパンツで勝負しております。




ネイビーのドリルクロス!
コットン 100%




粋なオヤジはパンツが細い!ってまるでどこかの雑誌のような決め台詞で

なんだかぱくった感ありありではございますが、こんな感じの仕立て上がりでございます。




おまけ:  おまけは靴の仕立て上がり!



Y様  LAST 2091  ブラウンスウェードのダブルモンクストラップ!


ブラウン×アイボリーのシェファードチェックのジャケットにダークブラウンのパンツ、

あるいは無地のダークブラウンジャケットにミディアムライトのグレーパンツ。

そこにこのスウェードシューズで締めくくるわけだ。

完璧です!!!

またライニングのグリーンもよか味足しですよね。

お待たせいたしました。











K玉様のです、すみません~合わせも考えずにオーダーしてしまったフルブローグ。

LASTは定番2021、いわゆるネイビーのウィングチップです。

出来上がりから二週間ほどたちますが、やはりアップしようかと。。。

ジャケットスタイルでのコーデを今検討しております。

イングリッシュトゥシェイプのベーシックなラストで、内羽根のフルブローグとここまでは

イングリッシュジェントルマンなんだけど、ネイビースウェードをもってくるところが

K玉的にはツボなわけなんだけど、難しい靴でなんだけど、出来上がりは気に入っている。











以上、本日とちょっと前の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。