2011/10/19

巻くだけで決まる巻き物

昨日は休みで、ちょうど小倉のクエスト裏にあるディーキューブってギャラリーに出かけてみた。

目的は舩木倭帆(ふなきしずほ)先生の吹きガラスの展示会なんだけど、

今年もどれも欲しいものばかりで、限られた予算のK玉としては大作の花器や大皿は

鑑賞するだけにして、日用品として贅沢に使えそうなモノに的を絞って選んでみたんだけど、

やっぱり大人買いでセットで買うことが出来ずの一点買いで、別に肩身の狭い思いは

してないんだけど、いつの日にかはセット買いをと硬い決意をしたK玉ですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 今回は一点買い×3です。(苦笑)

← 23日(日)までの開催だそうです。








日用に使用するのは、かっては贅沢なことであると思っていたんだけど、

先生の著書の中でも、使ってこそなんぼのものである!みたいなこと書かれていたし、


断捨離の効用もあり、最近はあえての日常使いを心掛けている。










もともと家人が大好きで、あくまで受け売りであり、目利きでもなんでもないんだけど、

作品の美しさの中に味わいがあるっていうか、縄文、弥生時代を感じさせる素朴さ、

端や宇宙を感じさせる神秘さ、両極を併せ持っている感じが気に入っている。

← クリスタルとは違い暖かみのあるガラスってなんか変な言い回しですが、

ほんとほっこりとした風合いが、手触りがいいんだよな!

← 他にも写真あるんだけどFacebookで紹介していますので悪しからずです。








早速、先日時間切れでご紹介できていなかった巻くだけで決まる巻き物、ストール、マフラーの

ご紹介へと進みたいと思います。

まずは PRIA <Italy> 1824年創業のテキスタイルブランド。

ALFREDO PRIA~ビエラ地区を本拠地とする老舗。








50×180  Wool 100%
リバーシブルのストール。
¥12600-





50×180  Wool 55% Si 45%
リバーシブルのストール!
¥12600-



40×180  Wool 70% Si 30%
王道な無地~ストール
¥10500-





50×180  Wool 100%
マルチストライプ
¥9450-



40×200  Wool 100%
ザ、チェック!
¥10500-



40×200  Wool 100%
2トーンのストライプ
¥10500-




30×200  Wool 100%
スクールストライプ
¥9450-

48×180  Wool 100%
マルチストライプ
¥9450-



ステファノビジからもスコットランドもののいわゆるマフラー入荷です。





35×185  Lambswool 75% Angora 25%
ザ、チェック!
¥14700-





巻き物の恋しい季節がやってきます。

木枯らし一番と共に冬のジャケット、コートの指し色として活躍してくれること

間違いなしななストール、マフラーたち。

大事なポイントは幅と長さですよね。

幅35センチ~50センチ、長さ180センチ~200センチあるのが望ましいかと。。。



何度も言いますが、巻くだけで決まります!(笑)










おまけ: 本日のK玉です。

ダブルブレステッドのネイビー、センツァ仕様の軽々です。

ちょっとトリコロールなフレンチしてます。