2010/11/27

ミッドセンチュリーもの

単なるかわいい「フィフティーズ」ものでなく
一生付き合っていく必需品くらいの気持ちで
のめり込んだ時期もあったミッドセンチュリーもの。

ちょうど15年くらい前、青山の骨董通りや駒沢通りなんかに
「ミッドセンチュリーモダン」とか「モダニカ」なんて家具雑貨の店が
出始めた頃、イームズシェルチェアーと出会い

「一生付き合っていくからね」くらいの気持ちでいた児玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?



あれから15年~手元に残っているのは
ラッセル・ライトの皿とHOUSE OF CARDSくらいだ。


7枚セットもの~

























売れるものは全部手放してしまった。

未来を予見させてくれるとまで思っていたのに。





現在では家人の所有する民藝家具やイギリスのアンティーク家具、
K玉所有のイデーのテーブルとイス、その他なんちゃってモダン家具が混沌と混在し
子供たちが巣立つまで手を付けられない状態だ。
子供たちばかりのせいでもなく、大体が荷物多すぎなんだな(失笑)


コレを参考書に~
お世話になった!




正直いえば元から無理があった。
狭い部屋に押し込められたテーブルやイス。
やっぱり広い部屋にさらっとじゃなきゃ様にならないよね!



とはいえ、イームズなんかの大量生産時代の良心に満ちた家具
他の多岐にわたる分野の傑作はK玉のなかでは
ブームとまでは言わないけれど、結果的には終わってしまった。
← イームズに限らずインテリア関係は崩壊している我が家!

子供のいない悠々自適な環境ならば~
もしくは住処を新しくすることでもなければ!




K玉でも手に入れることの出来たイームズの家具。
もちろん、今でも好きだ!

経済戦争の最中、前のモデルが古く感じるようにとデザインされ
モデルチェンジしていく消費社会。
1950年代からなんら変わってないんだな。
← 消費社会もイームズも!




うちの大量生産ではないスーツはマイナーにモデルチェンジはするけど
イームズの家具と同様に良心に満ちたものでありたいと思っている。



あんまり大事にされすぎても困るんだけれど(笑)



おまけ:  今日は久しぶりなK玉!










インクブルー4Bダブルブレステッドスーツ!生地はロロピアーナ<ITALY>

パッチポケットダブルステッチと柔らかな印象のスーツだ。

ブルーストライプのクレリックシャツに茶のウールネクタイ(DRAKES)で
堅苦しい感じが出ないようにまとめてみた。

赤みの強いブラウンの2穴のプレーンな靴。
フランスのコルテにちょっと似ている。

今日のポイントはボタン!
通常ネイビーのナットか少し茶の入ったホーンを使うところだが
あえてのグレーのナット
K玉的には正解だったと思っている。