2010/11/09

起業祭




読んで字の如く八幡製鉄所の起業を祝う祭りで11月5~7日の3日間開催される。
小倉には祇園太鼓、戸畑には提灯山笠、地元八幡では起業祭が
正月や誕生日に負けず劣らず、小中学生にとっては大きな行事の一つなんだな。

K玉久しぶりに下の子を連れていってみた。
← 友達とは他の日にいくらしい~

昔は土日に休みを取るのがホント心苦しく
余程のことがなければ休まなかったな!
← 婆ちゃんに二回くらい死んでもらった・・・すまん。
最近では以外と平日の方が忙しかったりして
土曜日に休みを頂いたわけだ。

きっとガキの頃と違い、しょぼく、寂れて、ただ懐かしいだけなんだろう~と
決め込んで出掛けた児玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


メイン会場の中央町まで20分程かけて歩く。
← 車だとビール飲めないからな!

正確な数はわからないけれど、おそらく昔の三分の二位の規模に
縮小されたと言うか、自然とそうなったんだろう~
← 体がでかくなった分、そう感じたのか?


ところが人出は予想以上で放生会並みに混雑しているし
← 規模は放生会の三分の一くらい?
何が一番驚いたかと言うと、屋台が進化していることだ!!

昔は限られた、例えばたこ焼き 金魚すくい 綿菓子 お面など
同じ内容の屋台ばかりだった記憶がある。
今日日、同じくたこ焼き 金魚すくいの屋台もあるのだが
消費者(子供)のニーズに対応すべくB級グルメの店や
カードの店、ワンピースグッズの店なんかもたくさん有り
大きなテントでは道の駅みたいに、野菜や乾物、様々な物を売っていて
生き残りをかけて頑張ってるなって思った。

大人気ワンピース!
人出
どこかの愚息
頭の形だけはいい!(笑)


企業存続の秘訣は進化して生まれ変わることだ!
なんて聞いたことある。
変わる必要のない昔ながらを売りにしていても
販売方法を始め、どこも時代に対応すべく
僅かずつでも変化している。

何もしないでなくなるより
何かしてもがいて失敗して駄目になる方が~納得いくよな!

富士宮?から~


家にはすでに8匹
どうする?

けっこう楽しい!

じゃんけんで勝つと~
もう一本!

旨し~地鶏








典型的なオヤジ!
Gジャン ベスト BDシャツ
カーゴパンツ バッグ
すべてちょっと前の
CADETTO!

弊店も比較的クラシックな分野を請け負うスーツ屋ではあるが
気付かないうちに、いつの間にか、色々と変わっている。
← コンセプトやスタイル以外は~みたいなことは既に書いた。

いつの時代でも、最高のものをクラシックっていうのだ!

← 辞書で調べてみやがれ~!!(嵐ふうに)

まあ~長く続いているものは、時代の変化にうまく対応して
生き残っているんだな。
昔のままをクラシックと理解している人は
その方自身が終わっているわけだ。

またまた偉そうなこと書いて恐縮するけれど

歴史あるものは実は、進化しているのだ!

前にも微妙に似たようなこと書いてるかもですが
知らんぷり~



難しいなり~

同級生と遭遇
皆~マシンガンや拳銃のおもちゃを
持っている?
クジで当たった?はずれた?















レモンなんかも売っている

















おまけ: 昨日のK玉。 おみやげに梅が枝餅と銀杏買ったです~渋い!










2006年の既製品のジャケット ブラウン×ベージュのツイード!
久しぶりに仕事でジーンズです。
← 一応仕事なんでネクタイしてます~
なんだか昔のトラッド君みたいですね(笑)
今風に蝶ネクタイだとかジーンズ三つ折りでなんて
原宿のラルフローレンのスタッフみたいで・・・無理!

洗いのかかったマフラー巻いてみた。
街にお出かけお父さん~まあまあ合格よ!と娘さんの評価ふうに!

10年以上穿いてるのにあまり色落ちしてないジーンズ~いいのか?
ストームウエルト&ダブルソールなダービー(オーダー)
ちょっとシボのあるアノネイのラスティカーフ

やっぱり駄目ですかね?確かに新しい着こなしじゃないですよね。
K玉的にはとてもしっくりくるです。
こんな感じです。 ふっ。