2010/11/21

陶芸家 伊藤 環

うちのボスの前の店からのお付き合いで、K玉も知り合ってから10年経つ。
結婚式のスーツやちょっとよそいきのジャケットやコットンパンツ、BDシャツなんか
よく買ってもらってたな。
お父上の橘日東士氏の秋月釜(橘釜)の頃から
遊びがてら立ち寄らさせて頂き、いくつか作品を購入させてもらった。







弊店内でも当時の作品の花器なんかをディスプレー用に
使わせてもらっている。
秋月は鎌倉時代から栄える城下町で、春の桜、秋の紅葉の季節に
あちこち散策しては、蕎麦のちきたでお昼をいただき
環ちゃんところの工房なんかを覗かせてもらったりして
楽しませてもらっていた児玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← 失敗作なんかも無理やり貰ったりしたな~











三浦半島の三崎に移ってからは、さすがにお互いのDMや個展の案内
年賀状のやりとりくらいになってしまったけど
三越で個展やるくらいに活躍してるのを陰ながら応援しているわけだ。
← 若手の人気作家なんだな!

今回は故郷福岡での企画展の案内状。
四年ぶりだよね?

「伊藤 環」 展

今泉のGALERIE DE H (ギャリルド アッシュ)

2010 11.22(月)~11.28(日)

AM11:00~PM6:00

22日は在店日だそうだ!






お元気ですか?
いつもK玉の腰砕けブログ見てもらってるんですね(笑)
ありがとうございます!

環ちゃんの湯のみや急須、花器は大事に使ってますよ!
今の作品は伊藤 環が個人の作家として
すっかり進化していてなんだか温かさ土臭さを残しつつも
より色々なものを削ぎ落とし洗練されたように感じる。
物によっては彫刻みたいだな!
← 素人の感想程度のもので大変申し訳ないけど・・・

久しぶりに顔見せに来てくださいな!!




案内のポストカードにはクリーム色の器もある。

今まで見た事ない新しい伊藤 環の世界が拡がったんだな~

時間みて覗きにいきますです!




おまけ: 今日もお客様 Hさん! この方も多趣味です(笑)

スーツのストライプの色を
うまく拾って~
まとめてみた!


この水玉のブルーも~
やっぱりこれだな!

 出来上がりのスーツを着てネクタイを選んでいただいている。
CANONICO <ITALY> S120’Sのチャコールグレー!パープルのストライプだ。
以外と濃グレーにパープルのストライプはそれ程目立たなく仕事に使いやすい。
わかっていらっしゃる!

お薦めの三本の中から最終的に紫がかったボルドー×淡いグリーンのストライプをご選択!
STEFANOBIGI <MILANO>
初めて連れて来られたご子息に意見を求めてみる。「どれがよかと思う?」
← 意見を求めた振りをしただけだ~心は決まっている。(笑)

大人のちょっとした世界を見せてあげようという親心というよりは
男の先輩として~社会人とは!みたいな感じなんだろう。
ただのオシャレとは違うということを伝えたいはずだ!
← K玉にはビンビン伝わってきたです。

Hさん いつもありがとうございます。
なんか今日はいつもよりいい顔でした!!