2012/04/24

感性を育てる

いきなりの上から目線のつもりは全くないんだけど、

お客様の [感性を育てる」 ことは、弊店においては大事な取り組みの一つである。

ただ単に売らんが為の姿勢ではない。

お客様の感覚だとかセンス、呼び方はどうでもいいんだけど、

素晴らしいとか完璧だとかを見抜く審美眼を身に着けていただくこと、

つまりは弊店の実際の商品に共感していただき、装いに対する考え方を共有していただくことが、

更なるお客様の喜びや満足に繋がると考えるからだ。

その結果として、大名という町の小さなお店の存続っていうか、

我々の日々の生活と人生への活力に繋がるわけだ。

← 「感性を育てる」なんて聞いて、調子に乗ってるんじゃないのK玉さんなんて

思わないでください。

← 気分を害した方がいないようにと願うばかりです、恐縮です。





と、ここまで語ってきておいて、もちろん長年お付き合いいただいている顧客様に

講釈を垂れるつもりはさらさらないK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

長年お付き合いいただいている顧客様は、既にっていうか自らに向けた目線での

スタイルは出来上がっており、他者に見せるファッション的なっていうか

センスのような感覚も客観的に捉える訓練もできており、

何を今更って感じで、お呼びでないよなな感じでしょうか。

← ご想像通りに弊店の顧客様のレベルは半端ないです。(汗)





「感覚を育てる」に関していえば、弊店という現場で、過去の事例から学んだことであり、

お客様に顧客になっていただくために、我々スタッフもスタイルを築きセンスを磨くことは

もちろんのこと、新しいお客様や社会に出て間もないお若い方々に、

男の装いとは!みたいなことを語ることが大事なことのように思うわけだ。

モノを売るスキルアップやそのためのテクニックを磨くことが駄目なんじゃないけど、

モノを売るためだけの虚しい接客はデパートや駅ビルのショップに任せるとして、

弊店、決して上から目線のつもりはないんだけど、この店が好きになってもらえたらと、

弊店の考え方や具体的な提案を共感、共有していただけたらと、思うばかりでございます。

← お似合いですよ!の連発や商品知識の押し売りは勘弁してほしいよな。

← 何を聞かれても答えられる準備は必要であろうななコンシェルジュの心意気です。




こんな感じで、「感性を育てる」 !!!

マーケティングや商売の本にはもっと具体的に詳しく書かれているんだろうけど、

弊店という現場で学んできたことを、男の装いのあり方を貫いてきた結果得たことを、

モノを売るためにモノを語らずの話でした。




おまけ: 本日も仕立て上がり。




Y様  LORO PIANA <Italy> Wool 100% !

シャリ感のある涼しげな表情がにくいヤツです。

トニック調のグレーにブルーストライプ、大人ですやん!なな仕立て上がりです。

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいたロロピアーナのジランダー。

高温多湿の日本の気候に最適な強撚糸を使用しております。

繰り返すけど、イタリアを代表する高級生地の代名詞、ロロ。

お待たせいたしました。













M様  CANONICO <Italy> S120’S 240g !

ネイビー×ブルーストライプ、崩したへリンボーンストライプです。

見る角度によって違った表情を見せてくれる。

CP値の高いカノニコのスーパー120’S。

間違いなく価格以上のクオリティでございます。

さっそく送りますです、

  







S様  TALLIA DI DELFINO <Italy> Wool 75% Linen 25% !

小さいミルながら名門のタリア、FIT JACKETのタグの通りに

軽快な一枚芯で身体に張り付くようなフィットジャケットの出来上がりです。

グレーベースのチェック柄、大人の寛ぎを感じさせる一着です。

今回はネイビーのコットンパンツと合わせてのオーダー。

メリハリの効いた色気のある合わせでございます。

お待たせいたしました。









以上、本日の仕立て上がり。

ご紹介出来てないお客様申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。