2012/04/23

ジェロントロジーの世界

皆さんは「ジェロントロジー」って言葉、聞いたことありますか?

K玉も昨日初めて聞いた言葉なんだけど、日本語では「老年学」とか「老人学」と訳されている

学問の一つだということです。

わが国では2015年には4人に1人が65歳以上という超高齢社会が到来するそうなんだけど、

それにも関わらず高齢化に対する科学的な考え方や施策、意識が

欧米に大きく遅れをとっているのが現状だそうだ。

現に日本の大学でジェロントロジーを教えているのは桜美林大学大学院、一校だけで、

最近、東京大学に新たに研究機構が出来たくらいだそうだ。

← ジェロントロジーとはギリシャ語でオールドエイジを意味するそうです。









老人的なことに関していえば、赤瀬川源平の「老人力」のほうは楽しく読まさせていただいた

K玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← ぼけたり物忘れが酷くなったりと感覚がアバウトになってくることを「老人力」がついてきた!

と、シャレているだけで、決して論理的な、、、云々はないと赤瀬川さんもおっしゃっております。








とりあえず、弊店の「ジェントリー」と「ジェロントロジー」がちょっと似ているなと思っただけの

書き込みで、大変申し訳ないんだけどジェロントロジー、学問として急浮上だそうです。




いずれにしても、安心して豊かな老後を過ごしていくには、

高齢化に伴う社会の様々な課題を解決することが必要なんだろうけど、

年を取ること自体が楽しくなるように自ら考え方や生き方を変えることを

テーマにしていったほうがいいんだろうな。




おまけ: 本日も仕立て上がり!



長崎のO様  ローファー LAST 2021

英国を代表するタンナー、チャールズ・F・ステッドのライトブラウンスウェード。

スウェード革に関しては老舗名門でございます。

毛並みがきめ細かくしっかりとしているのはおわかりいただけますよね。

カジュアルな中にも職人技が光る一足。

お待たせいたしました。













同じくO様  チャカブーツ LAST 2021

C・F・Sのダークブラウンスウェードです。

限定在庫ゆえ秋冬用に考えていたチャカブーツも、この際にとオーダーいただきました。

ありがとうございます。

朴訥とした表情と汎用性の高さ魅力だと思われます。

以外と耐水性にも優れたスウェード。

K玉は雨の日にもじゃんじゃん履く派です。(笑)

さっそく送りますです。












おまけのおまけ: 老人力はついてきた方です、K玉です。


枯れてようやく似合ってくるダブルブレステッド。

ツゥートーン明るいネイビージャケット、出来立てホヤホヤです。

白シャツにストライプタイ、コードレーンのパンツで初夏をイメージして!

タバコスウェードの4穴ダービーでより軽快な印象を。。。

素足風に隠れるソックスだったらホシ三つだったかも、残念!