2012/04/09

買いたいモノと買えるモノ

今日は天気が悪くて売れない!

なんて、つい口を滑らしてしまうことは、弊店では厳禁であろうかと思われる。

天候のせいにしても何も生まれない。




では、今年は深刻な不況だからとモノが売れないとするのはどうだろうか?

確かにリーマンショック以来、高級車、ブランド品、外食と下降気味であるのは

間違いないんだろうけど、売れている、繁盛しているショップや飲食店の噂は

間違いなく存在し、実際に売れていると聞く。

← 業種にもよるが、リーマンショック以前まで回復したなんて景気のいい話も、ちょこちょこ聞く。

← あるいは逆に、お金の掛かる40歳台の年収が10%下がったなんて統計がでているらしい。




不況だから、クールビズだから、天気が悪いから、スーツが売れない、

ネクタイが売れないとするのは、ニートなガキの言い逃れのようで、

聞くことすら悲しくなるK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 本日の話題は現場主義とは違う角度からモノが売れる過程を考えてみた。




考えてみたっていうのは、実はK玉が考えたんじゃなくて、以前本屋で立ち読み中に

消費者の心理的なお題で、二つのハードルの記述があり、なるほどなって思っただけだ。



そこには、脳には景気は関係ないと断言してあった。



買うという行動にはいろいろあるが、人がモノを買うまでには二つのハードルがあるそうだ。

← 二つのハードルの話は有名な話なのかな?

← で、皆さんご存知でしたら、恐縮です、合掌します。



一つ目は「買いたい」か「買いたくないか」のハードル。



二つ目は「買える」か「買えない」のハードルだそうだ。



一つ目は単純に欲しいかどうか。

二つ目はリスクを取るかどうか。

でもって、一つ目のハードルの方が高いそうだ。


なるほどなですよね。

単純にK玉も機械式腕時計とか欲しいとする。

しかしながら、日々の生活も決して余裕があるわけでもないし、

今後より発生するであろう教育費、数年後に買い替えを余儀なくされる

K玉家1号車の問題などいろいろと考えると、ちょっと二の足を踏んでしまう。

やっかいなことに、不況が続くと第二のハードルが高くなるとも解説してあった。

これもなるほどなである。



第二のハードルに関しては、最終の意思決定はご本人さんによりけりなので

なんとも言えないんだけど、まずは第一のハードルってことですよね。

安くても欲しくもないモノ山のようにあるK玉ですが、何か?



本屋で十分ほど立ち読みして、ちょっと拾った知識なんで、その後の対策だとか

脳内におけるドーパミンがどうのこうのって書いてあったんだけど、本日はここまで!



とりあえず、単純に「欲しい」とか「オーダーしてみたい」の第一のハードルをクリア出来る

景気には関係のない脳を刺激するモノ作りに専念することが大事だと、

弊店に置き換えると、その本には書いてあったわけだ。



他所より高くても、そこのお店では売れてたり、年に1~2点しか売れなかったモノが

展示方法や接客次第で月に2~3点売れるようになったりと具体的な紹介もありましたが、

弊店のお客様に通用するとは思えないK玉でした。(苦笑)

← 一人ひとりのお客様がそれぞれ違ったスタイルを持つって意味においては、通用しないよな。




おまけ: 本日も仕立て上がり。




S様  E・ZEGNA <Italy> 2-TONE Wool 51% Silk 49% !

伝統を保ちながら新しいテクノロジーに挑戦し続けるゼニア社が誇る最新ラインが

2-TONE!!

先染めした生地を片面に特殊加工を施した後に後染め加工するそうである。

背抜き仕上げの多い春夏のシーズンでは表面と裏面両方の顔が楽しめるわけだ。

まあ~ダブルフェースのような効果が生まれるってことですよね。

一枚芯とシェルボタンでより軽快なジャケットの仕立て上がりです。

爽やかの一言に尽きるよな!

お待たせいたしました。













M様  GUABELLO <Italy> Wool85% Silk 15% !

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた王道なネイビーブレザーです。

見た目のきっちり感とは裏腹に、一枚芯で軽快な仕上がり。

つや消しのメタルボタンがクールですよね。

さっそく送りますです。









I様  フォーマルベスト

ブラックスーツにインでございます。

共地で包んだボタンがポイントな一着。

ダークスーツでもシルバーグレーのベストとタイを装着するだけで、

えも言われぬフォーマル感が漂い、ワンランク格上げとなります。

特にベストは一着持っておくと非常に便利ですよね。

お待たせいたしました。








O様  ナポリ型カッタウェー

新型のカッタウェーカラーです。

衿越し高く、ベリードの効いたソフトな衿~旬です!

シャンブレー(俗に言うダンガリー)でのご注文でございます。

アメリカンな素材をソフトにエレガントに仕上げた大人なシャツですよね。

お待たせいたしました。








O様  NEWカッタウェー  ALBINI <Italy> 

コンパクトコットンを使用したブルー×ブラウンのチェック。

実はK玉もいっちゃいました~大好物です。

全く同じ仕様でのオーダーです。

ビジネスではちょっと辛いかもですが、K玉はニットタイを合わせる予定。

いけてるかオヤジ好みなのかはわかりませんが、いい仕上がりですよね。

さっそく送りますです。











S様  ここ数年、ぶっちゃけ爆発的に大ヒットなカノコシャツ。

NEWカッタウェーカラーでよりリラックスした印象にとのオーダーです。

教職のS様にはぴったりのオーダーでございます。

ポイントは通常のシャツより気持ちコンパクトに設計すること。

とりあえず、クールビズ御用達なカノコシャツ、今年も新色追加で期待大です。

お待たせいたしました。










M様  CANCLINI <Italy> 80/1×80/1

さっぱりブルーのジャガードなストライプをスプレッドカラー。

光沢感があり、しなやかで肌触りも非常によいです。

1925年創業の老舗ならではの素材感でございます。

微妙にサイズの変わったM様ですが、微調整、ばっちりです!

お待たせいたしました。








M様  カリビアンコットン 120/2×120/2

サテンストライプのエレガントな生地をスプレッドカラー でご注文です。

こちらも抜群の肌触りでございます。

お待たせいたしました。







N様  リンクルフリー 80/2×40/1 Cotton 100% !

NEWカッタウェーカラーでクールビズを乗り切ろうかと、

ヘビロテをアイロンなしでしかも清潔に着こなそうかと、

考えに考え抜いたオーダーです。

ウソです、そこまではN様も考えてはいないはず。

コットン100%で形態安定加工が売りのこの生地、人気急浮上中です。

お待たせいたしました。








M様  カリビアンコットン 100/2×100/2 !

濃い目のブルーシャツに加えて、濃い目のブルーストライプのシャツも注目です。

インパクトが強く苦手な方もいるとは思いますが、K玉もそんなに得意ではないですが、

濃い目のブルーシャツ+ストライプ~新鮮です。









以上、本日の仕立て上がり。

ご紹介出来てないお客様、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。