2011/06/28

男子ごはん 9

先日、萩のぶらり散歩道で取り上げた蒲鉾やら干物なんかよりもっと有名な

萩といえば井上商店の「しそわかめ」でしょう!!って山口在住の方からご指摘があり

もっともだな~って思ったんだけど、なにせ近所のスーパーで売っていて、しかもK玉家では

常備薬のように常に冷蔵庫に収まっているんであえて取り上げなかったって経緯があり

そのへんのことは大変申し訳なかったと思いつつ、冷蔵庫の中のしそわかめという日常

ギョロッケやのどぐろといった非日常の違いをそれなりに面白おかしく、しかも真摯に

受け止めたK玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 普通に振りかけてもよし!うどんに入れてもよし!ご進物にもよし!な「しそわかめ」です。






ついでにご指摘がらみのお話すると、とうふステーキのレシピを教えてください!って

電話をいただき(汗)、上手く答えられなかったり。。。

← K玉としても、適当な料理本から今日はこれ!みたいな感じで

そこに載っているレシピ通りに作るだけなんで、レシピって聞かれても覚えてないんだな。(爆)




そんな感じで休みの日の午後、今日は来客があるんでお二人様分多く作ってとの伝言があり

一応冷蔵庫をのぞくと野菜がけっこう充実しており、特に旨そうなトマトアスパラオクラ、ネギ

鎮座してるんで、パラパラと秘伝の料理本をめくり、この野菜君たちを上手く使ったご飯を

作ろうかと思ったK玉です。



まずは普通に野菜サラダをど~んとモリモリし、

トマトとオクラの彩のキレイな和風かつおだしのスープを~ときたまご入りです。

これ簡単で旨し!





続いて、ベタだけど豚バラのアスパラ巻き~塩コショウのみ!

これも簡単過ぎる、どれだけいい加減に調理しても旨しなヤツです。






お次はマグロのカツレツ!ソースが決めてなヤツです。

マヨネーズと生クリーム、塩こしょう、わさびにほんの一滴しょうゆをまぜまぜして出来上がり!

中まで火を通さないようにあくまで軽く~そうとう旨し!!






セコンドはもちろんパスタ

今回は冷たくさっぱりと大人なヤツに挑戦してみた。

トマト、オクラ、ホタテの缶詰自家製イタリアンパセリ、レモン汁に塩コショウの味付け!

ちょっと見た目も鮮やかで食欲そそるよな!な出来ばえ!!

☆ホシいくつかいただいてもいいよね?








メインはちょっとまよったんだけど、子供もいるんで男子ごはん的ながっつり系で。。。

牛肉とアスパラGBSです。ネギを大量にトッピングして!

← コウちゃんだかの料理本にあるG(ガーリック)B(バター)S(しょうゆ)の組み合わせ。

まあ~このGBSの組み合わせがあれば、その辺のガキはいちころです。(笑)







まあ~客人が来たんでいつもよりか豪華な感じで晩御飯をつくってみた。

徳淵さ~ん。プロ目線からコメントいただけませんか?

そんな台なんかに乗ってるヒマがあるんだったら!!!(爆)




西やんと卓君です!

「トリック」好きのK玉のリクエストにお答えいただいた
あくまでギャグです。
卓君承認済み!

バルミのスターこと徳淵君!
お酒、料理の薀蓄はさすがなんだな!



おまけ: 本日は仕立て上がり。

S様  E・Woodhouse <England> SUMMER COMFORT !

涼しげなネイビーに赤と茶のオルタネイトストライプ。

英国の名門エドウィンウッドハウス。大好物なミルです~

ちょっとそこいらを探しても絶対売ってないよな!なオーダーならではの仕立て上がりです。

これはK玉目線で(一応プロのはしくれ)ようわかっとんしゃー方のご注文と一目でわかるです。

ネクタイやシャツのチョイスまで頭に入ってないとなかなか選べないわりと難しい柄。

まあ~ご本人さんはわかっていてのご注文なんだけど。。。

冷めたホーンのボタンがさらにスーツを引き締めている。

さっそく送りますです。











N様 W・Halsted <England> Wool 70% Kidmohair 30% !

縦糸に黒を使用したトニックな夏のスーツをセンツァ仕様で~

弊店オリジナルバンチからお選びいただいた。

1875年創業のウィリアムハルステッド

夏服地を得意とした抜群の清涼感を発揮するヤツです。

お待たせいたしました。









T様 100/2×100/2のブルーストライプ。

コバステッチなスプレッドカラーをオーダーいただいた。

ヘビーローテーション確実なヤツです。








S様 ベージュのコットンスーツにあわせてご注文いただいた。

パープルのダブルストライプをカッタウェーカラーで~








T様 コードレーンのジャケットにあわせて~

140/2×140/2の上質なポプリン素材をBDでオーダーいただいた。

正直、贅沢な高番手140双糸

やはりここは素肌で素材感を楽しみたいな!な一枚です。

お待たせいたしました。










U様 やはりカノコを軽衿なカッタウェーカラーでオーダーいただいた。

もちろんクールビズ用として。。。







以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。