2011/06/22

ぶらり散歩道 6

なんだか知人が茅の舎っていう篠栗あたりにあるお食事処でご飯を食べた後、
ホタルを見にいってきました!なんていうんで、そういえば家の前を流れる大蔵川も
ホタルちらほら出るよな~ってことでパジャマのまま21時過ぎから、
ちょこっとお酒も入っていたこともあり、のこのこと川沿いを小一時間散歩してきたK玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← ホント村っていってもいいくらい田舎なんで(ウソ)パジャマで歩いていても
ほとんど人と遭遇しないんだよな。。。(笑)




昼間の大蔵川!



とりあえず、玄関のてっせんの花~ツルが鉄線のように強いということが由来だそうだ。
花言葉は高潔~別名、かざぐるま(風車)。。。もちろん家人から聞いた。






家を出てすぐ前の橋の袂にほんの2~3ホタルが光を放ちながら飛んでいるのに

さっそく遭遇し、上流に行けばうじゃうじゃいるんじゃないかと期待は高まるわけだ。

川沿いの遊歩道をサンダル履きでのらりくらりと散策。

しけた携帯のカメラで適当に写メ。

雨が似合うウエット系の紫陽花やアヤメに当然でくわす。







さすがにホタルの光はカメラにおさまらず、仕方ないんで集合住宅の明かりを撮ってみる。







前に倣えと整列したホタルにはさすがに見えないけど~気分、気分(微笑)

昨年は割りとまじめにウォーキングしていたコースなんだけど

今年はずいぶんサボっている。。。


CADETTOでオーダーしたサンダル!
愛用しております~


数百メートルごとに橋を横切りそれなりの光を集めて川面が揺らめく~

橋を上流に横切る度にホタルの光が少しずつふえていく。

ここから先は立ち入り禁止って雰囲気で林道のような細い道となり、

野犬でも出てきそうな感じなんで思わず引き返す。(汗)




何かの木の後ろはたぶんホタル?



萌えるようなホタルの群れに遭遇することはなかったんだけど、じわりと光っては

ちょっと飛んでまた光を滲ませる光景に小確幸なK玉でした。

← 家族の誰も付き合ってくれなかった散歩道。。。

← 孤独はイヤだけど一人は好きなK玉でした。(哀)




おまけ: 本日も仕立て上がり。


S様  E・Zegna <Italy> Silk 52% Linen 28% Wool 20% !

爽やかな大柄へリンボーンのグリーンジャケット。

ミディアムグレーのパンツ、ネイビーやベージュのコットンパンツとコーディネイトには

事欠かない一着。これをセンツァ使用でオーダーいただいた。

ベージュのシェルボタンが光るな!な出来上がりです。

お待たせいたしました。










別のS様  Larusmiani <Italy> Cotton 100% !

ベージュのコットンスーツ、これも軽々なセンツァ仕様で!

昔懐かしいって感じでオーダーいただいたんだけど、出来上がりの着用感は別物ですね!

とお褒めの言葉をいただきました。










K様  E・Woodhouse <England> Wool 100% !


本来スーツでもいけるくらいの生地なんだけど、これをジャケットで!

やはりセンツァ仕様で軽々に。。。

柔らかな雨降らしな袖付けと大見返しでより軽快にとオーダーいただいた。

ライトグレーのパンツと白のコットンパンツがあれば完璧です。









H様  E・Woodhouse <England> AIR WAY Wool 75% Kidmohair 25% !

横糸にネイビーを使用した杢調のグレースーツ。

白黒でない微妙な色目が大人な雰囲気を醸し出す~

裏地、ナットのボタンにネイビーを使いより効果的に演出してみた。

この生地、ほんといいよな!!










以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。