2011/06/21

データに見る福岡

三年前まで福岡市民であったK玉。
今は北九州市に納税しているんだけど、仕事は福岡の大名で
ここ二十年、天神から大名界隈を見続けてきて
今まではいけいけな福岡ではあったんだけど。。。

小子化、高齢化、グローバル化、デジタル化、福岡のみならず日本を取り巻く
経済、社会情勢は大きく変わりつつあるようで
大名でも決してまずくないラーメン屋が誕生しては消えていくのをちょっと残念な気持ちで
替え玉しとけばよかった!なんて思っているK玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 昼飯でお世話になっていたラーメン屋さんに対してこの上なく失礼千万なヤツだな!






とりあえず、「フォーラム福岡」って小冊子によると
← 以前、Y君から差し入れられたものです~
どうも福岡市は2025年までは人口増加を続けるが、その後は人口は減少していくと
推計されるとある。

また、人口に占めるお年寄り世代(65歳以上)の割合が増加の一途を辿ることが
明らかだそうだ。
十分な蓄えがある反面、消費しないお年寄り世代の急増と消費の主役である現役世代の減少。。。
これは販売額にも大きく影響を与え、福岡においても横ばいが続いているとある。

← ちょっと前に読んだ「デフレの正体」にも働き盛りの現役世代(15歳~64歳の生産年齢人口)
の減少がデフレの原因大であるとあった。





課題解決に向けた動きは、九州、福岡県、福岡市といろいろ取り組んでいるようだけど
決まりもしない会議での意見交換なんか延々としてもあまり意味ないよな。
出来ることから行動していくってやり方になれているK玉としては、なんだかじれったくって
悶々してしまう。
じゃあK玉さんはどうなの?って聞かれてもきっちりとした戦略もないんでやめておくけど、
ちょうど先ほど読んだって書いた「デフレの正体」の藻谷浩介さんのインタビュー特集もあり

「東京発、九州初」の出店スタイルではなく、「アジア発、日本初」のショップの集積なんて提案や

これが一番いいな!って思ったのが 道州制を導入すべきです。」 とある。

中国やアジア諸国に近いにも関わらず、その情報は東京経由で入ってくるのはナゼか?

ヒトとの繋がりが少なく、資本的に結び付きがないからと言う。
← 道州制って外交と軍事以外の権限を地方に委譲して、地方分権をすすめるってこと?だよな。





東シナ海の中心地だという意識は船乗りでなきゃ実感できないとは思うんだけど、
九州の持つ地理的特性を生かした長期ビジョン(九州地域戦略会議の道州制に関する答申)も
ちらっと読んだんだけど、もの凄く複雑な絡みや利権やらいろいろと問題あるとは思うけど、
明治維新の時のようにスパンと決めてしまうのが一番いいように感じる。



とりあえず、K玉としては高島市長にお願いがあるとすれば、

大名の町の電柱を取っ払って地下に埋設して欲しい!ってことかな!

← 大名の町の電柱取っ払って美観すれば、年間集客は五十万人くらい増えるんじゃないかな?


量より質、モノより感性を大事にしたいかな。


これは弊店が大名の町のテーラーを標榜して開店した時のフレーズとほぼ同じなんだな~


成長や発展や開発 イコール 善 であるとは思わないK玉としては

出来るだけ開発しないで森や自然を残しておいて欲しいと思う。

出来る限りちょっとは不便でもいいから少しでもキレイな海や砂浜を残しておいて欲しいと思う。


近い将来、成熟していて洗練された都市になっていて欲しいよな~福岡好きなんで。。。






おまけ: 本日は仕立て上がり。


M様  Harrisons <England> Mystique Wool 100% !


やや狭めのピッチで走るストライプがシャープな印象を与えてくれる粋なスーツ。

いかにもロンドンを思いださせる英国調な雰囲気がよしな一着。

M様、間に合いました。(汗)










 Y様 Loro Piana <Italy> S120’S !


これは特にヤバイ!K玉ドストライクなヤツです。

格子好きでチェック好きなもんでスーツのウィンドペンには弱いですら~

ロロのクオリティーのみならず、色柄ともに今年を象徴するよな!なスーツの仕立て上がりです。












N様  E・Zegna <Italy> TROFEO !

ライトグレーのオルタネイトストライプ。

しっとりとしたグレーにわずかに青みのある織りとシルバーのピンストライプの絡み合いが

絶妙ってよくわからないコメントですが、とにかく素晴らしい仕立て上がりです。

いやはや上品の一言です。










以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。