2011/06/04

ぶらり散歩道 5~続編!

山口県立萩美術館を後にして、まあ~ご飯でも食べようってことになったんだけど
その辺を歩いてもなんだかピンとくる店もなく、とりあえず松蔭神社まで車で移動することにした。

残された時間は後二時間ほど、下の子が帰ってくるまでは帰り着いていたい。

歴史好きのK玉としては、高杉君桂君(偉そうやね~)の生家なんかも
あらためて見ておきたかったんだけど家人はまったく興味を示さないし、
時間の余裕もないんで今回は諦めることにしたK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← 残念だけど、一応数回は萩の主だった場所はみたことがあるです。





とりあえず、光圀本店丸漬けがお土産売り場に売ってたんで、即購入し、次いでに
山口の名酒、だっ祭を見つけこれも即購入と、幸先のよい出だしだったんだけど
とにかく食欲をそそる食事処に行き着かず、なんだか地元の居酒屋さんがやっている
昼ご膳定食(けっこう旨かったけど、家人のイメージとは違っていたようで。。。)で妥協し
松蔭神社も山門から拝むだけで撤収と、k玉的には「松蔭先生、ごめんなさい。」って感じで
残されたわずかな時間を有効に使うべし!と街中へ舞い戻ったわけだ。







ひとまず、商店街をうろうろして、新茶の美味しい季節なんで、なんちゃって萩焼の湯のみを購入し
← 二割引しかしてもらえなかったよ。。。ホントは萩焼はそんなに好きじゃないんだな。

お次は蒲鉾やさんで蒲鉾とぎょろっけを購入~「唐津のと同じですか?」って聞いたら、
ちょっと怒った顔で「あんなのといっしょにしないでください!!!」だって。
いかがですか、今村君。聞いた?あのカレー風味の唐津のぎょろっけとはが違うらしいよ!(笑)
確かに味は別物でまぜものは一切なしだそうだ。
← なんだか城下町で、焼物も有名で、魚介類も豊富といった共通点が多いんである意味
ライバル視してしまうんだろうな。










ほんでもって、今度は乾物屋。干物まつりですら~えらく旨そうで思わず買っちまったよ!
イキレ(ホタルイカを乾燥させ後に味付けしたヤツだそうです。)とカマス
ノドグロ(口の中が黒いからノドグロ~赤むつのこと。幻の高級魚だそうだ。)その他いろいろ。
← だっ祭の肴に最高でした。







このまま終わるとぶらり散歩道の落ちがないんで、商店街をきょろきょろしていたら
やっぱり出くわしました。~腰砕けの必殺わざに!!!










 アーケードすべてに幸せの黄色いハンカチのごとく垂れ幕が。。。

地元、萩の方言を裏表で解説した商店街に活気を!って皆で意見を出し合って決めた案
なんだろうけど、K玉的には大変申し訳ないんだけど、ツボにはまってしまった作品群!!!

ある意味アートな腰砕け具合が最高な萩のぶらり散歩道でした。




おまけ: 本日も仕立て上がり!


T様  2パンツスーツ E・ZEGNA <伊> Wool 100% !

ミディアムグレーのオルタネイトストライプ。

弊店オリジナルバンチからお選びいただいた。

しっとりとした素材感がいかにもゼニアらしい春から秋までスリーシーズンいけるヤツ。

ブルーグレーなストライプが大人な雰囲気を醸し出す一着~お待たせいたしました。










 I 様  スーツとジャケット !

Edwin Woodhouse <England> Summer Panama Wool 100% 200g!

定番とも言えるピンストライプのネイビースーツ。

が、しか~し、ウッドハウスサマーパナマの軽量素材、完全に夏を意識した軽々で丈夫な

スーパー120’S!の仕立て上がりです。











こちらは Canonico <Italy> S120’S Wool 100% !

弊店オリジナルバンチより~ほんのり青いセンツァ仕様のジャケットの出来上がり。

スーツ以上により軽快にとダブルステッチ、パッチポケットでのオーダー。

ライトグレーのパンツで完璧コーディネイトでございます。










以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。