2011/06/11

方向転換~家庭菜園 1


先週は萩まで遠出したりとそれなりに活動したこともあり、今週の休みはのんびり過ごそうかと
朝はとりあえずシャツのアイロンかけ、近所に住む母親と昼食、午後からは土いじりでも
してみようかとナフコで土やらプランターやら苗なんかを買い込んで、唯一管理を任されている
ベランダで昨年はハーブ系や鑑賞出来る花ものを中心にせっせと水をあげていたんだけど
今年はちょっと方向転換して、実りのある野菜ものに手を出してみようかと、素人のくせに
思いたったK玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?



戯れる愛猫ミィ~。




たいしたガーデニングの知識もなく闇雲に手を広げてしまった昨年は、計算されているけれど
自然に見えるイギリスの庭なんかとは比べようもなく、ただ鉢やらプランターが並んでいただけで
全くもって不自然な集合体なだけで、おのおのの草花を見れば決して悪くはないんだけど
寄せ植えのセンス、草花同士のバランス、どれをとってもバラバラだった反省もあり
とりあえず今年は収穫できるものをとテーマを決め、ベランダに陣取ってみたわけだ。
← ハーブって思ったほど使わないんだな。パセリは重宝しましたです。













ひとまず土と肥料を混ぜ準備を整えてみた。手でじかに土を捏ねる感触はなかなかいいもんだ。
陶芸もきっとこんな感じなんだろうな!なんて思いながら戯れる愛猫ミィを追い払いながら
買ってきたトマト、ナス、アスパラガス、オクラ、茶マメ、小玉スイカ、フルーツパプリカ、
大葉、キュウリ、ラディッシュなんかの苗を植えてみた。

← どれか一つは実を実らせるんじゃないかという姑息な作戦が見え見栄だよな!(哀)



クレージーパターンのシャツとジーンズ!
すべてCADETTO!

正直、何の知識もなく、調べようともせず、なんとかなるんじゃないかと場当たり的な、土壇場で

どんだけお気楽な無農薬なだけの家庭菜園。。。



万が一、枝がたわわに揺れるほどの収穫があったら、JAとかいらないよな。(笑)





アスパラガス君~

なすさん~

ラディッシュ君~

茶まめ様~

ミニトマト君にすでに実が!!!


今年イチゴさんは七個収穫です~少なっ!



まあ~ホントに収穫あったらうれしんだけど、土をいじり、水をまき、日々こつこつと

手当てをすることが大事かなって感じで、土をいじってみた。

なにぶん、結果や成績だけを求める時代になんとかスタイルのある生き方を、

できれば結果もだし、自分の納得いくやり方をそれなりに追求してみようかと思うK玉でした。

← 中高年から老人の域に達しているかも。。。

← しかも、ベランダで何をカッコつけているんだ???







おまけ: 本日も仕立て上がり。


O様  LAST 2021 アノネイ ボカロー <仏> 


数度の仮縫いを経てようやく出来上がったフルブローグダービー!

昔ながらのどっしりとした佇まいと今を感じさせる時代感を併せ持つこの気品。

O様のイメージ通りに出来上がったと自負しております。

ご要望通り、クリーム等はまだ入れておりません。

お好きなように育ててください。












続いて、別のO様 カノニコ <伊> ダークブラウンジャケット!

お馴染みな弊店オリジナルバンチよりお選びいただいたスーパー120’Sのジャケット生地。

昨年の夏、冬とネイビージャケットを、今年の夏はダークブラウン。

今度の秋冬は、流れ的にはツイードのダークブラウンなんだけど、勝手に決めるなよ!って

お叱り受けそうなんでこのへんにしておきます。(苦笑)

絶妙な色の組み合わせから織り上げられた表情豊かな素材感~素敵です。

間違いなく、幅広いコーディネイトを約束してくれる重宝なジャケットの仕立て上がりです。

お待たせいたしました。










以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。