2011/02/10

ステファノビジ

先日の出張ネタの続き~場所は恵比寿だ。
ビジ氏と半年ぶりにお会いしてきた。

青山や千駄ヶ谷なんかと同じくアパレル関係の会社も多く
感覚のするどい人たちがお互いに刺激しあう街なんだろうな。
← 家賃も少しは安いのかな?

恵比寿って一人でご飯を食べても平気なお店が多いところが好きな
児玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← そこそこな感じのラーメン屋とかカフェとかたくさんありますよね?






ちょっと早く着いたんでオフィスのTさんの机を借りて読みかけの
伊吹有喜著 「四十九日のレシピ」を読み上げ
←久しぶりに活字が目に入り一気に読んでしまった!
NHKでドラマ化されるらしいと後で知った~

ほんでもってちょうどアポの時間となり

ボンジョ~ルノ~!!」と再会を果たしたわけだ。
← K玉のこと一応覚えてくれていたようでちょっと安心したです~





今回の展示会、次の秋冬なんだけど傾向としてはウールのネクタイが俄然増えているのと
やや細身で三つ巻きのカジュアルなネクタイの提案もあり、時代を反映したコレクションに
なっている。弊店は相変わらず9センチ幅の流行にとらわれない作りでと
お願いしてきたんだけど、他所さんはどこも細みでオーダーをかけているようなので
逆に、いい気分を味わうことができたっていうのも変だけど、自店のスタイルなんかより
流行が大事って思っているんだろうな~



ウール&カシミア!









発注した後、最後にビジ氏のおすすめを聞いたら一つだけこれをって指さすから
そいつも追加注文させてもらった(微笑)
こんな感じで今回もネクタイのオーダーをお願いしてきた。
クリスマスカードのお礼を言い、妹さんのパオラさんにヨロシク!って握手を交わして
恵比寿の街を後にしたわけだ。


何故か腕組みのショットを強要された(笑)

追伸: 本を読みながら待っていたわけなんだけど、他所さんには最近の傾向やら

(7.5センチ幅で芯地も薄く~とか)を提案してる声が聞こえてくるんだけど

ご本人さん、チャコールグレーのクラシックな普通のスーツに

(いいスーツは本人より目立たないものです)セミワイドのシャツにしっかり9センチ幅

レジメンタルってうちと一緒じゃん!

というわけで、流行を追いかけまくる日本ではどうかはわからないが

ビジネスシーンでのワールドスタンダードは9センチのままでいい

確信したK玉でした。






弊店のオーダーサンプルの46サイズの衿巾はセンチなので

選択されるネクタイ巾は許せて8。5センチ出来れば9.0センチが妥当と考えている。

当然、オーダーなので7.5センチとか8.0センチの衿巾でとご注文いただいた場合は

シャツの衿もやや小ぶりのものを、ネクタイもやや細めのもの(実はいくらか在庫としてある)を

ご提案することになるのだ。