2011/02/09

ハンカチ

休みの日の午前中、撮りだめたHDDの中から今回は今年最初のNHKスペシャル
2011 ニッポンの生きる道」の録画を見ながら(聞きながら
いつものようにシャツやハンカチにアイロンをかけてみた。
← あいかわらず民放に比べて時間とお金を掛けた番組だなって
ちょっとリスペクトしちゃいます。

アイロンはK玉の仕事柄どうせしなくちゃいけないことなので
極力楽しんでやるようにしている。
← クリーニングに出してもアイロンをかけ直さないといけないことがとにかく多すぎるのだ!

まあ~クリーニング屋はある意味と考えている。

とりあえず、シャツはもちろんのこと毎日きちんとアイロンのかかった
キレイなハンカチを使うことでとても幸せな気持ちになる児玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← おそらく、間違いなくハンカチフェチなんだろうな!







ハンカチは50枚以上持っている。当然の如く、月にせいぜい1~2回しか使用されず
思いのほか傷まず10年以上前のハンカチも現役で、尚且つ好みのハンカチと遭遇すると
思わず買ってしまっているので始末が悪い。
救われるのは単価が安いのでそれ程負担にならないことくらいだ!



最近の若い連中はハンカチを持ってない人が多いように感じる。
最近のトイレ(レストルーム)には備え付けの乾燥機やペーパータオルがあるところが多いけど
ないときは自然乾燥なんだろう(失笑)


うちのボスは頭も拭かないといけないから(笑)タオルハンカチを愛用しているし、
中間も歯磨きの後なんかにごそごそ拭いているような記憶がある。
今村はたぶん持ってないと思う!?
→ 持っていたらごめんなさい。たぶん、自然乾燥だと思う。
岩川なんかは絶対持ってないと頭から決めてかかる!!
→ 断言しちゃいます。仮に持っていても、ジーンズの尻で拭いているはずだ!



自分でハンカチだけでなく、下着なんかもそうだけど
それなりの好みとか使いやすさで選んで買い
それに、特にハンカチにきちんとアイロンをかけることは
人生においては小さいことなんだろうけど・・・


k玉的には「さあ~今日も一日さらりと頑張るぞ!!」という気持ちを確認するためにも
とても大事な儀式のようなものと捉えている。



たかがハンカチ、されどハンカチなのだ!






おまけ: 今日もオーダー品(ベルト編)



日頃、スーツや靴の出来上がりは出来るだけ紹介しているけどシャツやベルトなんかは
十分に紹介できてないんで、こんなオーダーもやっています!って感じでのお披露目です。

2インチ(約5センチ)ずれで、例えば 30 32 34 とか 80 85 90
みたいな表示のインポートのベルト!
カッコいいんだけど程よいところでおさまらないヤツが多いと感じるK玉。
→ 穴5つのちょうど真ん中3つ目がジャストだ!

そんなわけでオーダーベルトの需要けっこうあるんだな! 


Nさん スムースレザー 30mm !

牛革を手作業で染め、オイルも通常より日数をかけて塗りこんだ使い込む程に味のでる
経年変化が楽しめるヤツです。シルバーの美錠しか売ってないんでジンク(ゴールド)
探してたそうです。





Nさん サドルレザー 33mm ! 

耐久性に優れたサドルレザー ステッチの白糸がジャケットパンツやカジュアルのとき
しっくりきそうです。









Sさん スムースレザー 30mm !

やはりジンク(ゴールド)の美錠でドレッシーなのをとオーダーいただいた。
こちらも使い込む程に味の出るヤツです。







以上、ここ数日の仕立てあがり。

いつもありがとうございます。