2011/02/15

男子ごはん 4

男の作る料理は基本的に複雑な工程を踏んだレストランや和食屋でいただく
凝った料理とは違い、シンプル且つ奥が深いものが望ましいように思う。

できれば2~3工程で(下ごしらえと焼くだけみたいな感じ)終わるくらいの
簡単でおいしい料理を男子ごはんと呼びたい児玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?






ほかほかのご飯がうまい!キンと冷えたビールもよし!
で、尚且つ子供たちにもパクパク食べてもらえれば作ったかいがあるというものだ。


で、いつもの休み、お昼下がりの午後、むずかしいこと抜き中華を作ってみた。


辛味とうま味が食欲を刺激する、炒め物なのか煮物なのか微妙なマーボドーフ
山椒とねぎの香りが素晴らしい~
K玉はご飯にのせる派です!






ご存知、エビちり。エビは背開きで背わたを取り長ねぎたっぷり入れて!

旨し!!!

スーパーで大正エビかブラックタイガーにするかを悩むK玉です。
中華料理での迷いは禁物!強火ですばやく仕上げるべし!






手羽元と春雨の中華スープ。ねぎを添えて!

オイスターソースとしょうゆをベースに塩と胡椒で味を調える。
手羽元のアクをしょうがとにんにくで抜くのがコツだ!


まあ~凄い手間をかけて作ったからといって、特別美味しいかというと
そんなこともないのが料理。。。


「家族が料理で帰ってくる!」 もしくは・・・

「美女が料理で寄ってくる!」

くらいの仕事が出来ていればいいんだけど~(苦笑)


切れ味の悪い包丁でパンを切るような毎日が現実なんだけど

中華だけは簡単でむずかしいこと抜きがいいよな!!



おまけ: 今日はK玉!

2005年の既製品 ロロピアーナのジランダーのジャケット!
これもけっこう古いヤツで着丈を1.5センチ詰めて生き返らせた。
インクブルーのウールコットンのパンツでメリハリをつけ
サックス×ブラウンの組み合わせでまとめてみた。
冬の素材ではあるが、ちょっと梅春な感じがでたと思う。
明るめのスエードチャカが今日のポイントです!










今日の天気に相応しいコーディネイトとなって小確幸なK玉でした。