2011/02/19

スナップ~ジェントリー2! オーダー編

スナップっていうよりもオーダー風景です。

Yさん~かれこれ10年のお付き合いです。

本日はシャツと靴のオーダーにご来店いただいた!
数年前の既製品 MARTIN&SONS <ENGLAND> のネイビーのピンチェックスーツ!
弊店では既に廃盤となったモデルではあるが、K玉も所有していて
いまだにいい表情を出してくれる。既製品のシャツとビジのウールタイ。
ブルーグラデーションのコーディネイト~いい感じです。
最近ジムで絞られたそうで、シャツが大きく感じられっていうか実際大きくて
上着を脱げなくてお困りだそうだ。
ピタピタにはしたくなが、程よいフィット感が欲しいとご来店いただいた。

それでは寸法頂戴いたします!

生地選びは最初でも後でもよいでしょう。






手首も測って~



K玉~好きな合わせです!

この生地いいですね!で、決まり!!


とりあえず、シャツの生地を二つ選ばれ、今回は衿型を前より小ぶりのスプレッドカラーに!
他の仕様は今まで通りでとご注文いただいた。

お次は靴!靴は過去に7足オーダーいただいて、履き心地には何も問題なしとのこと。
今回は革とデザインを選ぶだけだ。







で、お選びいただいたのは、プレーントゥオックスフォード!爪先にのパーフォレーション!
ずばりサンプル通りでご注文いただいた。

いつものように小指側に革一枚乗っけてプラス3ミリボールジョイントを拡げ、ソールは
リッジウェイタイプのラバーソールでライニングは黒。
気持ちロングノーズなLAST3001との相性もよさそうだ!

シャツはおよそ二週間、靴は一ヶ月ほどお時間をいただくわけだが
お待ちいただくだけのものはご提供できると思う。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます~Yさん!!!







お次は北九州からご来店のOさん。Oさん今回初オーダーのお客様です。

まずは出来上がりのジャケットのご試着~いかがでしょうか?

← 少し離れた場所から全体のバランスを確認させていただく!


ロロピアーナのダークブラウンのジャケット。いくつかの体型補正をいれさせていただき
着心地は申し分ないはず。パッチポケットでダブルステッチとビジネスからカジュアルまで
幅広くお使いいただける一着となった。とにかく着丈の短い今時なジャケットが嫌で
オーダーいただいたわけだ。





笹川が細部まで目を走らせる!

ロロの場合、オーダー生地はグリーンの織ネーム!


お次は靴!デザイン的なお好みはもちろんではあるが、一番気になるところは
ボールジョイントより少し前の爪先回りと踵回りのフィッティングだそうだ。
そんなわけで今回は始めから仮縫いをいれさせていただいた。
← 仮縫いのお代金¥3150-いただくことにはなるのだが
皆さんご納得いただいていると思っている。


フルブローグダービー!


ソールは仮底です!


う~ん?もう少しここを~


シール箇所の調整とくるぶしあたりから踵回りに課題を残し
再度調整させていただくことになった。
今日はジョンロ○を履いてご来店だったのだが履き心地はぶっちゃけ少しゆるく
フィッティングに関しては満足してないご様子。
弊店でも一度でフィッティング決まらず、偉そうなこというつもりはないが
出来る限りのことはさせていただく所存です!
来月の再仮縫いまでお待ちください。






こんな感じで我々スタッフ、日々お客様と共に着やすさや動きやすさから
履き心地や疲れなさを兼ね備えた日常の生活に適合する一着や一足をと
切磋琢磨しているのだ!






Oさん、次の仮縫い精一杯やってみます!ってお前さんじゃなくて、職人さんがだろ!!

まあ~われわれのような職人ではないけれど、職人気質をもったモデリストというか
そんな存在も必要なんだな!




おまけ: 今日は中間&K玉 Vゾーン!!


モノトーンのコーディネイト! 品がいいとはこんな感じのことをいうんだろうな。
アスコットタイがここでも上質な大人を演出してくれている。☆三つです!!!
まだまだ白のパンツいけてますです。






K玉はというと、ほんと薄いシャーベットなサックスのシャツにモカブラウンのペイズリータイ!
こちらはモノトーンではなく、淡い感じでまとめてある。自分で言うのはちょっと辛いが
それなりに品よくなっているはずである。☆二つ!!
← どんだけペイズリーが好きなのかがよくわかったよ!