2014/10/05

手袋の粋

今年もこっそりと入荷してきました、手袋。

コートが必要な季節になると必需品、

ただし、防寒のためだけではない。

靴下に無頓着な御仁が多いように、

手袋にも無関心な御仁も多いここ日本。

特にヨーロッパの歴史を振り返り、学ぶと

手袋の本質がわかるとモノの本にも書いてある。

難しい話は苦手なK玉としては、

とりあえず、コートを着る季節には手袋もご用意と!

しかいいようがないのだ。

しかしながら、男の身に付けるものには

妙に歴史的逸話が多いと感じるK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?










そんな感じで本日は手袋のご紹介、

爪のお手入れは程ほどでもいいんだけど、

冬の装いに手袋はセットもの、

紳士たるもの、ぴったりとフィットしたヤツ、

いくつか揃えておきたいものでございます。

素手よりもエレガントに!を目標に

あるいは、手袋の存在を忘れるくらいのフィット感が理想なんだけど、

とりあえず、フォースと共にのように

コートと共にくらいの意気込みは欲しいところでございます。

それではこのへんでチャオス☆ !















DENTS <England> DEEA SKIN 3Color

ウールライニング~


DENTS SHEEP SKIN 2Color

シルクライニング~


DENTS SHEEP SKIN 2Color

シルクライニング~





GUANTI FIRENZE <Italy> SHEEP SKIN 3Color

カシミアライニング~


SERGIO DE ROSA <Italy> SHEEP SKIN 2Color

ポリエステルライニング~暖かいヤツです!











おまけ: 本日も仕立て上がり。







Y様  BOWER ROEBUCK <England> S100’S 325g


久しぶりにガツンとパンチの効いたストライプをご所望のY様、

おすすめさせていただいたのはバウワー・ローバックのピンストライプ、

打ち込みのしっかりとした英国生地、押しの効いたネイビーの完成です。

見た目は威厳のあるストライプなれど、着心地は実は軽々、

一枚芯の軽快な仕様の王道スーツでございます。

クラシックでいてセクシーな感じ、

まじめ過ぎないのがY様の審美眼、

これで仕事のモチベーションも上がりますよね。

お待たせしました。














同じくY様  CARLO・BAREBERA <Italy> W100% 320g


華のあるラズベリーカラーの格子が効いたそれなりにガツンとしたジャケット、

枯れたインクブルーのトレンド柄の仕立て上がりでございます。

どこかに果物カラーの布教活動に賛同いただきましてありがとうございます。

ネイビー基調のソフトなツイードではございますが、

ラフというよりはエレガントな印象に格上げの一着、

ここにもY様の流儀が垣間見えますよね。

さすが上級者のオーダー、旬でいて実用的なジャケットの完成です。

お待たせしました。
















M様  T・MASON <Italy> 70/1×70/1 Co100%


老舗のトーマス・メイソンが作るとタータンチェックも上品の一言、

あえてドレスのカッタウェイカラーでニットタイを締めるイメージ、

昔の英国のロックテイストとでも申しましょうか、

K玉も大好物なチェックシャツの完成です。

これ以外とジャケットのインに使えそうですよね。

お待たせしました。









F様  CANCLINI <Italy> 90/2×90/2 Co100%


ネイビーのロイヤルオックスフォード、

ダークなシャツをジャケットのインに着用と

こちらも大人顔のボタンダウンの出来上がりです。

ツヤのある上質な素材、黒蝶貝のボタン、

襟が優雅なカーブを描いたアメトラなBDとは一線を画す一枚です。

これぞ弊店流ドレスボタンダウン、K玉的にもおすすめです。

お待たせしました。










長崎のS様  カノコ 96/2/2×60/2 Co100%


カノコのネイビーはすでに4~5枚お持ちのS様ですが、

随分と着倒したこともあり、

今回新たに4枚追加といたくお気に入りのご様子で、

今季はあらゆるスーツやジャケットのインにカノコのネイビー、

余程フォーマルなシチュエーションでない限り

このダークカラーをインで貫き通す予定だそうです、合掌。

黒蝶貝のボタンも着こなしを格上げ、

ノーネクタイが似合うナポリ風カッタウェイカラーで

印象を残す戦略、品格をキープしながら

手軽に楽しめる大人のカノコシャツの完成です。

おそらく仕事で出会う相手にリラックス感をとのことでしょうか、

S様のいつもの大人の節度なら問題なしでございましょう。

さっそく送りますです。











I様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%


ここ最近はチェックやストライプの遊びの効いたオーダーが

多かったからでしょうか、定番といえるブルーのミニへリンボーン柄、

滑らかな肌触りのスプレッドカラーの出来上がりです。

日頃ネクタイしない御仁でも、しなきゃいけない時が来る、

そんな一家に一台的な正統派の完成です。

お待たせしました。












O様  2枚口~


比較的高価なインポートのシャツでも裄丈が足りないO様、

長年のお付き合い、いつもご愛顧いただきありがとうございます。

今回は白ベースとブルーベースのリクエスト、

きもち大柄のタッターソール柄と白抜きストライプ、

鮮度は高くも合わせやすい2枚をおすすめさせていただきました。

とりあえず、袖が長けりゃカットすることはできますが、

袖が短いのは耐えられませんよね。

お待たせしました。






DOMESTIC 77/2×77/2 Co100%

ツヤ感と丈夫さを併せ持つロイヤルオックスフォード

ネイビー×サックスのタッターソール柄

スプレッドカラー!

カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%

白抜きのドビーストライプ

清潔感のある一枚です。

スプレッドカラー!



T様  INDIGO 40/1×40/1 Co100%


もはや定番といえましょうか、インディゴ素材のドレスシャツ、

バイオブリーチ加工を施した経年変化を楽しめる一枚の完成です。

柔らかな印象のナポリ風カッタウェイカラーで

オン・オフとヘビーローテーション、

自由自在に着こなしてください。

お待たせしました。











U様  T・MASON <Italy> 140/2×140/2 Co100%


極上素材、トーマス・メイソンのホワイトドビーで正統派、

スプレッドカラーの王道をオーダーいただきました、感謝。

凝った織りのホワイトドビーの高級感、

滑らかな肌触り、

美しいシルエットと三位一体です。

見ればわかる、触ればわかる仕立て上がりでございます。

お待たせしました。




 






M様  4枚口~


控えめながらもジワジワとくるヤツが好みのM様、

もちろん着心地っていうか、そこそこの上質感にもこだわります。

今回一緒にオーダーいただいたネイビーのプレイド柄、

格子のジャケットに合わせて無地ライクな生地をチョイスです。

何度もオーダーを重ねた最良の着心地、

丹念に生地を選んだ後はディテール、

いつもと同じでけっこうです、かしこまりました。

正統のスプレッドカラーの完成です。






TESTA <Italy> 60/1×60/1 Co100%

ほとんど無地なスモールチェック

チェック・オン・チェックの着こなしには最適~

スプレッドカラー!

カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

淡いラベンダーのツイル

ツヤと丈夫さを併せ持つ一枚~

スプレッドカラー!

カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%

サックスのヘリンボーン柄

滑らかな肌触りの一枚~

スプレッドカラー!

INDIGO 40/1×40/1 Co100%

ツイルのインディゴはきもち上質感が持ち味~

スプレッドカラー!


以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。