2014/10/03

情けない話

別に怒っているわけじゃないんだけど、

なんだか情けないと感じてしまうことがここ最近多々ありまして、

長いこと繰り返し行われている人の習慣、

後天的な行動様式ではあるんだけど、

ここ数年のクールビズの定着に伴い、

数ヶ月もの間、ネクタイをしない生活を送るうちに、

ネクタイを買いに来ておきながら、

締めたいネクタイのイメージがわかない!

どんな柄が流行っているんですか?

仕舞いにはネクタイが上手く結べない!

なんて弊店のお客様にしては体たらく、

なんだか情けない気分のK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← あえてノーネクタイのお客様、

きっちりと自身のスタイルをお持ちのお客様には

関係のない話、悪しからず。




そんな感じで基本の基の字、Vゾーンのセオリー、

基本のソリッドスタイルから応用編、K玉的なおすすめ編と

適度に適当にピックアップ、

今後のVゾーンのお役に立てればと配色術、

白シャツ×グレータイ、白シャツ×ネイビータイ、

ブルーシャツ×ネイビータイ、ブルーシャツ×ブラウンタイと

まずは基本から応用編をご覧ください。









1: ホワイト×グレーソリッド(ジャガード) STEFANOBIGI


2: ホワイト×グレーストライプ SB

3: ホワイト×グレー小紋 SB





4: ホワイト×ネイビーソリッド(ハードシルク) DRAKE’S

5: ホワイト×ネイビーストライプ DRAKE’S

6: ホワイト×ネイビー小紋 SB

7: ブルー×ネイビーソリッド(50OZ) DRAKE’S

8: ブルー×ネイビーストライプ SB

9: ブルー×ネイビーペイズリー GC


10: ブルー×ブラウンソリッド(メランジ) GC

11: ブルー×ブラウンストライプ GC

12: ブルー×ブラウン小紋 SB



13: ブルーストライプ×ネイビーソリッド(ペイズリー) SB

14: ブルーストライプ×ネイビーストライプ SB

15: ブルーストライプ×ネイビー小紋 DRAKE’S

16: ブルーストライプ×ブラウンソリッド(ウール) SB

17: ブルーストライプ×ブラウンストライプ SB

18: ブルーストライプ×ブラウン小紋 GC



ここからはK玉おすすめ、流行とは一線を画す可能性大かもですが、

盛んにどこかに果物カラーをプッシュからの

チェックのドレスシャツ絡みからの

ダンガリー、シャンブレー、デニム調シャツ絡みのご提案も

よかったらご覧ください。




19: ピンク×ボルドーソリッド SB

20: ピンク×パープルストライプ SB

21: ピンク×レッド小紋 DRAKE’S


22: ピンクストライプ×ボルドーソリッド(ペイズリー) SB

23: ピンクストライプ×朱赤ストライプ DRAKE’S

24: ピンクストライプ×パープル小紋 SB

25: ブルーチェック×ネイビーソリッド(ジャガード) SB

26: ブルーチェック×ネイビーストライプ GC

27: ブルーストライプ×ネイビーペイズリー(ウール) SB

28: ダンガリー×ブラウンストライプ(ウール) SB

29: ダンガリー×レッドペイズリー(ウール) BS

30: ダンガリー×ブラウンドット(ウール) SB




こんな流れでVゾーンのご提案、イメージのわかなかった御仁にも

これから毎朝、日常的に繰り返されるネクタイを締める行為、

未来の自分を作るためにも思い出してください。

繰り返えされる行いを意味する習慣は考え方や心理的な傾向も含むわけで、

基本のソリッド合わせを叩き込み、己のスタイルを磨いてください。

最後にネクタイの表情や柄に注目してのご提案、

今季の傾向が垣間見えるかもです。

それではこのへんでチャオス☆ !





ヴィンテージ調ストライプ~

ネップ、ジャガードと表情豊かなソリッド系~

華のある大柄小紋~

華のある大柄小紋~


色気のペイズリー~


ヴィンテージ調、ざっくりシルクの小紋柄~








おまけ: 本日も仕立て上がり。









S様  MOON <England> W100%


弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた

英国の老舗、ムーンのヴィンテージ調素材、

とても味わい深いグリーンが魅力的なジャケットの完成です。

一枚芯の軽快な仕様に合わせて、観音開き、大見返し、

マニカカミーチャと柔らかい着心地が信条の仕立て上がりでございます。

合わせるパンツはロロ・ピアーナのコーデュロイ、

カシミア混のオフホワイトをお休み用にチョイスです。

秋冬も白パンは必須ですよね。

お待たせしました。  













K様  MOON <England> W100%


同じくムーンのヴィンテージ調素材、奥深いグリーンの仕立て上がりです。

K様の流儀は総裏地、継台場のクラシックな仕様、

着る者を思慮深く落ち着いた印象に見せてくれる一着です。

ビジネスではネイビー、グレーの濃淡と合わせるパンツは無限大、

幅広いコーデを楽しめること請け合いです。

同じ素材でもそれぞれ着手のこだわりで印象が変わる

オーダーならではのそれぞれの仕立て上がり、

既製品もご用意しております。

お待たせしました。













K様  DOMESTIC W100%


こちらも弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた

コスパに優れたミディアムグレーのウインドぺーン、

昨年より布教活動させていただいているチェック系の仕立て上がりです。

間違いなく鮮度抜群、印象に残る英国調の一着、

軽快な一枚芯の仕様の軽々スーツ、

ストライプのシャツに小紋のネクタイなんてコーデがより効果的、

既製品もご用意しております。

さっそく送りますです。












同じくK様  ORMEZZANO <Italy> W100%


こちらも弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた

ネクストネイビーの格子柄、枯れたナス紺のいぶし銀な仕立て上がり、

合わせるパンツはネイビージャケットと同じ、

紺系のジャケットで組み立てるビジネススタイルは

着回し力の高さと洒落感を合わせもつワードロープの中心でございます。

大見返し、マニカカミーチャとカーディガンのような軽快な着心地、

お休みの日は是非とも白パン合わせをおすすめ、

既製品もご用意しております。

こちらも一緒に送りますです。













東京のO様  LORO・PIANA <Italy> TASMANIAN S150’S


品のある控えめな柄、遠目からは無地に見える

シャドーチェックは誠実なイメージを醸し出します。

ほぼ4シーズン使えるロロ・ピアーナのタスマニアンでもって

ジワジワと伝わってくる洒落感、

光沢、風合いともに完成度が高く、高級感もジワジワ、

飽きの来ない落ち着いた一着の完成です。

枯れたインクブルーのシャドーチェック、凛としてます。

さっそく送りますです。



  








以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。