2012/03/12

FORWARD

震災から一年。

昨日は弊店、実は年を通じて一番の繁忙期で、一日中立ち通しで働いてたんだけど、

テレビ等では震災関連の特番ばかりだったようで、K玉は全く見れてないんだけど、

原発やがれき処理の問題は早急に解決ってわけにはいかないだろうし、

たくさんの課題がいまだ山積みのようである。

昨晩はけっこう冷え込んでいて、仕事終わりに日本酒を一杯引っ掛けて帰ったんだけど、

そんな、日頃からふらふらと緩く生きているK玉如きが語るべきことではないのは承知の上、

復興への願いは十二分にはあるんだけど、どうみても復興の兆ししか感じられない。

一年も経ったって思うと、復興してなさ過ぎなのかな?ってちょっと思う。

一年しか経ってないという立場でも、思った程復興してないよな、って感じる今日この頃ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 偉そうなこというつもりは全くないので悪しからず。




近所の散歩コースです。





被災もしていないK玉が語るのはここまでにして、とりあえず一旦置いておくとして、

昨日の黙祷の時間、あれこれと考えさせられたんだけど、震災以外でもこの一年、

上の子の同級生が亡くなったり、ガキの頃から知っている近所のおばちゃんだとか、

三十年ぶりに再会した同級生の突然の訃報だったりと、K玉のまわりでも

何人かの人が亡くなってしまった。

特にご家族の方々にはお掛けする言葉もないわけで、震災以外でもこの一年に

何度か辛く寂しい心情を味わったことになる。

K玉も過去に二人、身近な人を亡くしているんで、お気持ちは痛いほどわかる。




ウォーキング中~




こんな感じで、生と死は対極にあるのではなく、共にあるわけだ。





これもウォーキング中です~




とりあえず、過去に捕らわれ過ぎたり未来を悲観し過ぎてもろくな事はなさそうで、

今を大事に生きるっていうか、K玉的には一生の仕事と決めたこのお店を続けていくこと、

家族を守っていくことが大事なわけで、あまり深く考えずにシンプルに行こうかと

考えている次第です。

今を大事に生きることに集中することは、余計な情報や速すぎるスピードに振り回されず、

しっかりと大地を踏ん張れるような気もするし、震災も含めて風化させないことに繋がり、

あきらめずにやり抜く覚悟も、改めて湧き出てくるんじゃないかと、想うわけだ。




近所の散歩コースです。





本日はこんな心境で、合掌です。

チャオス☆