2012/03/24

オーガニック田園

昨年までの無農薬なだけの家庭菜園から脱却を図るため、

今年は有機栽培によるベランダでの土いじり宣言をしたわけなんだけど、

農薬や化学肥料に頼らずまでは一緒なんだけど、

土壌の持つ力を活かしてとなると、質の良い土作りからということで、

それらしい土を作るのは面倒なんで、それらしい土をこっそり買ってきたK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 健康で抵抗力のある土にするために有機物?をほどよく与えるようだ。

← 有機物って具体的になんなのかも知りません、調べてません。(汗)






昨日は休みで、天候もおもわしくなかったので、外出したのは近所に住む母と買い物、

ついでにランチ、家族の送り迎えくらいで、後はそこそこ家事をしながらも

ゆるりと家で過ごしたK玉です。

そろそろ有言実行的には始動すべきと、空いた時間にベランダに陣取りまして

とりあえず一鉢くらいいじってみようかと、思い立ったわけだ。

収穫を目的とした本来目指すべき野菜系は今回あずけするとして、

ちょっとこじゃれた寄せ植えで癒されてみようかと、

イギリスやイタリアの郊外に思いを馳せてみようかと、

ハーブや寄せ植えにあいそうなヤツ、適度に選んで、

おそらくまともと思われる土と共に寄せ植えてみた。







イギリスのコッツウォルズとまではいかないけれど、狭いベランダの小宇宙に

ちょっとはこじゃれた一鉢が出現した、つもりである。

これはあくまで自己満足ゆえ悪しからず。

とりあえず、K玉的には、なかなかよろしんじゃないのと、鉢を眺めながら、一杯。

ビールをいただきました。



こんな感じで黄昏時を過ごし、後はいつもの男子ごはん。

どうやら家族の帰りがばらばらの模様で、これがけっこう面倒なんだよな!

← 日頃遅めの帰宅のK玉、人のことは言えません、反省します、合掌します。


純粋に白ご飯好きの下の子はカツとじ。
K玉は汁だくカツ丼です!

タイのアクアパッツア
刻みねぎたっぷりのエビチリ!


下の子のリクエストでカツ系をまずは食し、その後は一杯、二杯、三杯とやりながら

だらだらと、料理をしておりました。

料理の合間に一杯、二杯ではなく、一杯、二杯したくて台所にいたようなものです。

これをキッチンドランカーとは言わないんだろうけど。。。(苦笑)

上の子、家人と帰宅の度に、食事の準備と、他に用事もないんで威張るほどのことは

ないんだけど、ず~っと料理、片付け、皿洗いとキッチンにこもっておりました。






おまけ: 本日は仕立て上がり!



N様  6釦ダブルブレステッド

ORMEZZANO <Italy> Cotton 100%

1930年代の東海岸をイメージさせるヤバいジャケットです。

これを羽織ると映画の主人公になれます。

グレートギャッビーの世界観ですよね。

白いシェルのボタンでパッチポケット~わかっていらっしゃる。

パナマ帽も持っていることは承知している。

粋に品よく纏うことも、ギャングな印象に見せるのも、着て次第でございます。

N様なら間違えることはない!

お待たせいたしました。











E様  スリーピーススーツ、ツゥーパンツ。

TALLIA DI DELFINO <Italy>

いつも言ってるけど、誤魔化しの効かない無地。

選ぶ生地にはそこそこのクオリティーが求められる。

タリアなら全く問題ない。

完全武装のスリーピーススーツを2パンツで補強してのオーダーです。

長年のご愛用をと、愛着のある一着へと、思うばかりでございます。

お待たせいたしました。