2012/03/20

確実なネイビーからの脱却

昨日は私事ではございますが、下の子の卒業式でありまして、

たくさんのもらい泣きをしてしまいました。

← 涙腺がすっかり緩くなってしまい、そんなところに歳くったなと感じてしまいます。





それなりに歴史のある学校で、今回は記念すべき第100回目にあたり、

K玉も実は母校で、第62回の卒業生でありまして、とにかくめでたい一日でございました。




余談ではございますが、お箸をですね、卒業記念にいただいておりまして、

まあ、食べるお箸如きに騒ぐでないとお思いの方もいらっしゃることでしょうが、

校舎建て替えで泣く泣く伐採された、子供たちを見守ってきたケヤキの大木が

校庭にあったんだけど、K玉も記憶の底にあったそのケヤキから切り出されたお箸だそうで、

ご好意で湯布院の工房さんが進呈してくれたそうで、ありがたいよな!

っていうか、お金払って買ってでも欲しいと思ったK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 工事関係者の方が色々と骨を折ってくださり、湯布院の工房の方が仕事の合間に

製作していただいたようで、気持ちのこもったお箸なわけだ。






昨日は卒業式ということもあり、多くの方のスーツ姿を拝見させていただいたことでもあり、

別に嫌味なつもりもなく、今年のK玉が気になるスーツ生地のご紹介でもと、

まだまだオーダーフェア中ということもあり、ちょっとどれどれと、ご覧いただければと

思うわけだ。

← 目出度くも厳粛な場である卒業式、女性の方がきちんとしており、男性陣は完敗でした。

← K玉目線ゆえ、男子には辛めでございます。



LORO PIANA <Italy>
ワントーン明るいピンストライプ~弊店の今年の新作です。




相変わらず、日本においては高機能だとかいって、体感温度が下がるだとか、

防シワを売りにしたもの、防水性に優れた素材なんてのが重宝がられるんだけど、

弊店でおすすめしているそこそこいい素材なら、端から自然と皺の回復力やら、

伸縮性、撥水の力は、元来生地そのモノが持っているものであり、

K玉的にはその辺のところにこだわり過ぎないほうがよろしいかと思う今日この頃です。



SAVILE CLIFFORD <England> Wool 100% 250g
トゥートーン明るめのピンストライプ!
解りやすいほどの今年の色柄です。

SAVILE CLIFFORD <England> Wool 100% 250g
スリートーン明るめのピンストライプ!
ブルーグレーと呼びたい色目。



高機能をないがしろにするつもりはないんだけど、見た目の軽快感が大事なように思う

K玉としては、確実なイメージのネイビーよりもワントーン、もしくはツゥートーン明るいブルーを

押ささてていただきたいかと、ジャケット同様に、華やかで軽快な印象がカギとなるんじゃないかと、

時代が呼んでいるんじゃないかと、思うわけだ。




いつものように同系色の、例えば白シャツ×ネイビーソリッドタイのコーディネイトでまとめても、

重い感じもなく、はっきりと印象が変わること請け合いでございます。



BULMER&LAMB <England> Wool 100% 250g
トゥートーン明るめのピンストライプ!
涼しげな素材感と控えめなストライプがよしです。
これはもろストライクですな。


TALLIA DI DELFINO <Italy> S130’S 250g
ワントーン明るめのオルタネイトストライプ!
ツヤ感のあるブライトなヤツです。

FINTES <Italy> S130’S 235g
ワントーン明るめのグリーンのストライプ!
際立つ配色に脱帽です~太鼓判。


ワン~ツゥートーン明るいネイビーには、とにかくブラウンとの相性も抜群によろしく、

茶靴や淡いブラウンのネクタイでのコーディネイトもおすすめです。

アズーロ×マローネの関係は明るいトーンでも健在でございます!


FINTES <Italy> S130’S 235g
トゥートーン明るめのピンストです。
ボールドな押しがお好きな方に~

JOHN FOSTER <England> Wool 100% 235g 
ワントーン明るいピンストです。
ドライな素材感と控えめなストライプ~


CANONICO <Italy>Wool 84% Mohair 16%
ワントーン明るいこれもピンスト!
抜群のCP値~使える一着となる!



 もう一つ、おすすめさせていただきたい色柄はというと、ウインドペンからのチェック。

秋冬からの継続推薦ではありますが、引き続きのご提案でございます。




弊店の新作~ネイビースーツです。
カノニコのチョークで囲んだウインドペン!
一枚芯の軽々の仕様です。

CANONICO <Italy> S110’S 210g
ネイビー×ブルーのウインドペン!

CANONICO <Italy> S110’S 210g
チャコールグレー×ブルーグレーのウインドペン!

FINTES <Italy> S130’S 215g
インクブルー!
色柄共に今年のマスト!
太鼓判です!

FINTES <Italy> S130’S 215g
ミディアムライトなグレー
これも涼しげな一着となる。



単にスーツという括りだけなら、正直いってコットンスーツに止めを刺すんだけど、

何を着てもOKな自由な御仁でないとなかなかコットンスーツは難しいようである。

K玉的には、世界基準でいえば全然OKなんじゃないかと思うんだけど、

どうもこの日本という国は世知辛いようで、クールビズ的にも快適なコットンやリネンを

敬遠するっていうか、断固拒否な企業が多いようである。

その辺の事情も含めて、作業着ですっていう、ウールなのに皺くちゃなスーツ姿のリーマンとは

一線を画す必要があると、間違いなくあると、弊店のお客様ならなお更あると思うK玉です。




CNONICO <Italy> S120’S 230g
グレンチェックに淡いラベンダーの格子!
ベースは白黒です。

CANONICO <Italy> S120’S 230g
ワントーン明るいグレンチェック
同じく淡いラベンダーの格子!


CANONICO <Italy> S120’S 230g
グレー×ベージュの千鳥格子
昨年から引き続き、旬です!
TALLIA DI DELFINO <ITaly> S130'S 230g
グリーンの効いたチェック
玄人うけな生地です~やばい!

TALLIA DI DELFINO <Italy> S130’S 230g
ミディアムグレー×パープル
これも渋いです~脱リーマンスーツです。

SAVILE CLIFORD <England> Wool 100% 250g
紺×白のグレンチェック
より爽やかに~使い勝手がよし!

SAVILE CLIFORD <England> Wool 100% 250g
こちらも紺×白の千鳥格子
スーツで仕立てばらして着るもありです。

 こんな感じでご紹介できていなかったおすすめ生地をテーマを絞ってピックアップしてみた。

明るいトーンのネイビーと格子からのチェック!

この2パターンがあれば、今年は安泰といえる。

そこまで言い切る厳選モノと自負しております。

それでは、この辺で、チャオス☆ !