2011/11/29

立ち位置

連休をいただいて、リフレッシュとまではいかないんだけど、家の用事をこなしつつ、

ウォーキング15キロを紅葉を楽しみながら歩いたり、ベランダでの土いじり、

料理とお酒でゆるりと過ごしたりと、自己満なストレス発散で、今日も元気に出社出来、

とりあえず、さらりとぴしゃっと仕事に打ち込むK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?



← 手前で仕事に打ち込むなんて言って、うそ臭いですよね。(笑)









家の用事をこなしつつとは言いながらも、洗濯物をたたみ、お風呂を洗い、お皿を洗い、

掃除機をちょこちょこっとかけ、後はK玉自身のシャツやハンカチにアイロンをかけるくらいの

ことなんで、共働きの我が家では当然至極当たり前のことであり、家事が大変だなんて

これっぽっちも思ったことはない。

むしろ、主夫になりたいくらいである。

← 洗濯物のおたたみは仕事柄はるかにK玉のほうが上手くきれいにたたむので

私の担当となっている。

← アイロンは絶対任せられない。やり直すのが二度手間なんだな。(笑)

← 正直言って、下手な主婦よりなんでも上手にこなすです。








程よく家事を終わらせて、最近励んでいる散歩と呼びたいウォーキングに出かけた。

約6キロのスピードで2時間半、15キロの道程だ。

← 写真なんかをバチバチ撮っているんで、途中ジョグを入れてもこの時間でした。(汗)



が、しか~し、今年一番の風景と申しましょうか、紅葉が見事でとても気持ちよく歩け、

フィットネスクラブのマシーンでは味わえない心地よさというか、実際、適当にやってるだけの

本気モードのトレーニングなんかじゃないんで、K玉的には大満足なんだけど、

途中、ジョグの年季の入ったアスリートさんたちから軽くちぎられると、やはり軽く凹む。

マイペースでいいんだ!と自分に言い聞かせつつ、相変わらずゆるいヤツだなと

別の自分がささやくわけだ。

← 中高年ゆえ、無理は禁物ですよね。(苦笑)








こんな感じで午前を過ごし、昼からお気に入りの蕎麦屋で昼食。



期間限定~きのこのせいろ!
芭蕉庵


帰りにスーパーで買い物をして、日が暮れる前から夕食の準備に取り掛かるわけだ。

この日は家人が留守っていうか、帰りが遅くなるっていうんで、ガキどもとの男子ごはん。

とりあえず、自分のためだけに銀杏を炒る。

早く酒が飲みたいだけだ。






この日はレシピ通りのいつもの男子ごはんは止めにした。

男ばかりなんでたまには豪快に、さらに適当に、ラーメン~それもインスタント麺だ。

5袋入りのみそラーメンを3袋使ってみそラーメン鍋にした。

これがけっこう旨しで、野菜や肉の旨みが出ているんだろうけど、K玉的男子ごはんとしては

異例の展開なんだけど、一度トライしてもいいんじゃないかななナイスなお鍋でした。




湯気で画像悪しですみません~

豚バラ、キャベツ、ぶなシメジ、にんじん、もやし、白ねぎと~

こんな感じの一日だったんだけど、タイトルの立ち位置はなんなのか?ですよね。



腰砕けのウォーキングにしても、ベランダでの家庭菜園にしても、男子ごはんにしても

それなりのこだわりをもってやっているつもりではある。

K玉の仕事は、仕事も遊び心を持って、遊びも仕事に役立つようにと、

非常にファジーな部分の多いところもあるわけだ。

大げさに言うと、五感を大事に、スタイルやセンスを磨くことが仕事とも言える。

ただし、立ち位置が違うっていうか、ウォーキングや家庭菜園、男子ごはんの

それなりの自己満は、いくらレベルが高くとも、自己満足であり、

仕事の場合は顧客満足が一番大事であり、我々洋服屋の自己満は余計なことかも

しれないと思うのだ。

← 例えばの、あくまで例えばの話、我々は着心地だとか完成度なんかを一番大事と

追求するんだけど、A様はその出来上がりの約束された納期が一番大事だったりするわけだ。




そんなことを、休みの日にちょっと考えたっていうか、お客様ありきな弊店なんだな!っと

原点回帰な今日一日でした。