2011/11/15

洞海湾クルージング工場萌えツアー

同窓会の前夜祭として、北九州は八幡のとある高校の同級生及び先輩方と

洞海湾を庶民の足の若戸渡船をチャーターして、大人気の工場萌え見学とまでは

いかないとは予想しつつも、生まれ育った北九州工業地帯の思い出を、夜景のメッカ、

皿倉~帆柱山とは反対の海側から眺めると言うクルージングツアーを懐かしい面々と共に

体験してきたK玉ですが、さらには皆さん羨ましいでしょうなな今日この頃ですが、

いかがお過ごしでしょうか?






洞海湾クルージングツアーはお日様もすっかり沈みきった十九時スタートで、

同輩共もウキウキな表情で、お酒も入ってないのに自然と盛り上がってしまう。

大先輩方も楽しそうなご様子で、企画した同級生のT君も、事前の準備のあれこれを

一人できっちり計画を立て、今や船に乗り込もうかというところまで漕ぎ着けて、

ちょっと一安心な表情をみると、たいしてお手伝いもしてないことを申し訳なくも思うんだけど、

これから始まる一時間の航海のことを思うと、やはり自然とほくそ笑んでしまう。











高速のボートでもなく、普段の市民の足としての渡船のチャーターなんで

何分迫力のある体感というわけにはいかないんだけど、それはそれでゆるりとした航跡が

なかなか風情もあり、迫力のある川崎あたりの工場夜景とまではいかないんだけど、

何分、新日鐵八幡製鐵所が元気で町が賑わっていた頃の、ガキの頃の思い出と重なって

なんだかしみじみとした気分を味わうことができ、おそらく当時はヘドロの海として

死の海とまで言われ、灰色の町の印象なんだけど、今では厳しい条例が設けられ

水質改善が進み魚介類が生息できるそこそこまともな海に回復しているようで、

そんなことも嬉しく、とても有意義な体験をさせていただきました。



← クルージング中も電気ウキがピカピカと光り、夜釣りを楽しんでいる人々がいらっしゃったです。

← どうやら若松と戸畑を結ぶ海底トンネルも建造中とのことです。








あらためて、この企画をたて滞りなく実行したT君始めご協力いただいた同級生及び関係者の

皆様方に感謝したいと思います。ありがとうございました。

← 同級生のFB繋がりで、すんなりと会話も弾み、高校で付き合いのなかった同級とも

新しくこれからよろしくって感じで、フェースブッって凄いなと改めて思いました。









そんな感じで洞海湾クルージング工場萌えツアーに行ってきた。

その後の打ち上げも懐かしくも楽しく、翌日の同窓会と連夜の飲みごとで、

相変わらず肝臓を休める暇も無く、盛り上がってしまいました。

同級生の皆さん、これからもよろしくお願いします。



おまけ: 本日も仕立て上がり!


F様  ORMEZZANO <Italy> Wool 100% 320g !

イタリアはビエラ地区に拠を構えるテキスタイルメーカーでコットンやリネン、カシミア等

ジャケットやカジュアル向けの素材には定評があるオルメザーノ

そこんとこのハウンドトゥース、いわゆる千鳥格子の茶×グレーの渋いヤツをチョイス。

一枚芯の軽快な仕様でジーンズに合わせてとのこと~間違いなく合いますです。

お待たせいたしました。











M様  CANONICO <Italy> Wool 100% S110’S 260g !

弊店でも非常に人気のあるカノニコのバーズアイ、インクブルーをチョイスです。

K玉的には、この秋一番熱い色目でございます。

CP値が高いだけでなく、バリエーションの豊富さも売りの一つカノニコ。

今回は上胸一枚芯の一番軽快な仕様でのオーダー、あえてのパッチポケットは

ジャケットでの着用を考慮してのこと、ですよね?

ライトグレーのパンツを合わせると、これまたいけてるコーディネイトとなります。

さっそく送りますです。












O様  LAST 2091 スウェードチャカブーツ !



スーツスタイルからカジュアルまでを網羅する万能選手、チャカブーツ。

元々はポロ競技用のくるぶし丈の外羽根ブーツと言われている。

2アイレットで高さ10センチと低めのオーダーでジャケットメインの合わせを狙った一足です。

ライニングのグリーンが効いた汎用性No 1 のブーツが出来上がった。

お待たせいたしました。











D様  LAST 2021 スウェードダブルモンクストラップシューズ !



こちらもスーツからカジュアルまで対応出来る汎用性の高い靴であります。

アルプスの修道士が履いていた靴に端を発することからこの名が付いた。

ダブルモンクの微妙な押しの強さでジャケット×ジーンズ、ジャケット×フランネルのパンツを

イメージしてのオーダーです。

どうやら弊店、スウェード靴、熱いです!

さっそく送りますです。










以上、本日の仕立て上がり。

ご紹介出来ていないお客様方、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。