2011/11/20

商人の感謝祭

今朝の通勤途中、新天町を通り抜けてきたんだけど、恒例のせいもん払いが始まっていた。

そういえば毎年この時期だよなと、始まってから気づくだけで、正直そんなに関心はないんだけど、


「誓文」を払うってことは、誓約書なり契約書を破り捨ててなかったことにするってことだよな?と、

誓約書を反古にしてもらえるって、いいよな!って思ったK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 家人に誓った誓文、払いたいです。(苦笑)







そんな感じで通勤途中にふと思い、せいもん払いを検索してみると、いろいろ昔からの

言い伝えなり、歴史が細かく語られており、とりあえず気になったのが次のような言葉で

抜粋してみる。



「商人の感謝祭のようなもので、この日ばかりは商売抜き、儲けを考えない商いをする」

ことになっているそうだ。


誓文をやぶりなはれ~儲かってばかりいまへんか?ってことですよね。

← 新天町さんのせいもん払いにケチ付けてるわけではないつもりなんで悪しからず。



正直申しまして、その昔も、それくらい安いですよ!儲けなしですよ!って意味を込めての

セールであることに間違いはないと思われるです。

弊店のボスなんかは、さらに分析して、秋の立ち上がりの繁忙期とボーナス商戦、

年末年始の合間のはざかい時の商売の賑わない時期に開かれているだけだな!

って、なんて辛口なコメント。。。(汗)



K玉的にもあえて商売の話を少しさせていただくと、全く利益を生まない商売は問題外。

お値段以上の喜びをお持ち帰りいただくことを旨としてしております。

← サービスってお金の掛かるものですよね、チップとか?



先日もレストラン関係の方の話で、ガス入り、ナチュラーレとお水の話なんだけど、

それ系のレストランなんかでは料金掛かるもんですよね。

で、二人組みのお姉さま方、「じゃ~水道水ください!」って言われたそうな。。。(涙)(笑)



商売の感謝祭って意味では、弊店では「おもてなし」の心ってことで、

毎日が感謝祭みたいなものです、ハイ!!!

← 実際、この生地でこの着心地とアフターサービス(サイズ調整や補正)でこのお値段と

いった意味では、お安く感じていただけていると思っております。

まあ~お金の話ばかりだとなんなんで、これくらいにしておきます。



おまけ: 昨日の早番、下の子が修学旅行のお土産を(本人が)起きているうちに

手渡したいとのことで、高速バスに飛び乗り急いで帰ったんだけど。。。

どこにぶら下げようかと悩んでおります。

腰が砕けそうな刀のキーホルダー、どうするK玉。。。(汗)

← ちなみに家人へのお土産は赤鬼のストラップでした。これはまだいいよね~


ちゃんと刀が抜けるリアリティー(笑)

けっこうかわいい。。。





おまけのおまけ: 本日は辛口、ボス !


カチョッポリ <ナポリ> 

ナポリならではの鮮やかで明るい色柄や織り柄のコレクションを取り揃えている

1920年創業のマーチャント。

2008年のオーダーながら、ある意味ようやく味が出てきたといったところだろう。


← 着たおすべし!なヘリンボーンストライプ~芥子と金茶のハーモニー!


淡いイエローのスプレッドカラーにネイビーベースのペーズリーのネクタイ、ステファノビジです。

ベージュのベストも効果的な着こなしで、星三つです。