2011/11/08

中年図書館6~やっぱり読書はした方がいいよね。

またここ一ヶ月、活字が目に入らなくなってきた。

すこぶる調子の良いときは、常に読みかけの本が鞄の中に2~3冊入っており、

本屋やブックオフにもちょいちょい顔をだし、面白そうな本はないかと漁っているわけだ。







これが、活字が目に入らなくなると、DVDを借りにと旧作、準新作あたりのお値段の安いヤツを

中心にレンタル屋まで足を運び、あるいはBSの海外の旅行記や日本文化、京都や江戸の

今昔みたいな番組をせっせと録画しては見ることになる。









ほんとテレビを見ないときは一ヶ月近く見ないときもあり、通常、朝や深夜のニュース番組ですら

見ないことのほうが多い我が家というかK玉としては、静かに虫の音かBJM的な音楽を

聴きながら、ついでにグラスも傾けながら本を読むのが一番調子がよく、

心落ち着く一時であると思われるです。

← 新聞やネットのニュースで社会、経済の情報は問題ない程度には仕込んでおります。

← ワールドカップ、オリンピック、NHKスペシャルなんかはやはり見てしまいます。









活字が目に入らない状態は、バランスの取れてない案山子のような感じで、

映画やその手の番組を見ること事態は大好きなんだけど、本調子といった意味では

やはりこの読書の秋に読書出来ていない自分自身がいやなK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?









食欲の秋は謳歌しているし、お酒は毎日飲んでるし、スポーツの秋は腰砕けではあるが

筋トレ少々とウォーキングを再開しているんだけど、読書の秋にはもう一つ思い当たることがあり、

出来てないんじゃないかと。。。








K玉くらいの歳になると、ほとんどの方が経験するっていうか、眼鏡を掛けたり外したり、

新聞やメニューを遠近に動かしたりと、つまりは老眼のことなんだけど、

この一年で急速に悪化の一途を辿りいよいよ遠近両用のレンズなりを考慮しないと

いけないかもな!なくらいのレベルに突入してきたんだけど、そこんとこも

読書と関係しているんじゃないかと、言い訳してみる。(苦笑)

← どう考えても関係ないよな!







まあ~偉そうなこと言うつもりはないんだけど、知識や教養は読書から得られることが

多いと思うし、それがいつ役に立つかは何ともいえないんだけど、世の中無駄なことはないと

基本的に考えているK玉としては、蓄積された知識がボケが始まりつつあり、

消えてなくならないことを願うばかりな今日この頃です。






こんな感じで、ただただ読めてない本のご紹介でした。(苦笑)

← 映像からの情報もわかりやすくっていいんだけど、身体に残らないっていうか、

基本的には活字のほうが好きなんだろうな。

← メデイアの情報は鵜呑みにせずに斜に構えるべしと思っております。





おまけ:  本日は赤たん !


本絡みでのご紹介、弊店の顧客でもあり、K玉の週二度程のお立ち寄り処でもある

たこ焼きと酒の立ち飲み屋赤たん がお洒落な雑誌 「HUGE」 (ヒュージ) 

に紹介されてたんで、そのご紹介です。

ヒュージと言えば、読み応えがあり、好奇心が刺激される雑誌として、K玉の中でも

奥行きのあるテーマへのアプローチなんか、けっこう凄いよなと、一目置いている雑誌なんで

なかなかお目の高い編集者の方にも敬意を表してのご紹介のつもりである。

店主、西山氏は、弊店でも数々のご注文をいただいているウェルドレッサーでもあり、

先日は子分のケンジ君も弊店デビューを果たしました。











店主、西山氏~ヴィンテージ生地でダブルのジャケットをオーダーいただいた。
方や一の子分、ケンジ君は既製品のネイビージャケットとオーダーのダブルモンク!

スコフィールド&スミスのヴィンテージ素材~
ワイドなラペルが時代と逆行していて、そこがよし!

爽やかなウィンターマリンコーデです!

LAST3001 ANNONAY <France>
ダブルモンクストラップ!

以上、本日のおまけ: 赤たんのご紹介でした。