2011/11/18

音楽秘話 6

本日は比較的強い雨から小糠雨へと変わりはするんだけど、一日中雨に変わりなく

こんな日はちょっと気を抜くと風邪か何かをひく気がして微妙に用心したいK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 大体、音楽秘話って、通なヒトが好きそうな話題は一度も語られたことはないよね。(汗)




天候を意識してウインドのディスプレーにコートを引っ掛け、冬のイメージに変えてみたです。

ついでに店内で流すCDを総とっかえってことで、気分は暗めで重めなオヤジが好きそうな

ジャズやクラシック、ジャズファンク、ソウル、なんかを家から持ってきたK玉です。

← ここ3~4年、最低1年以上は聞いてないヤツを基準に選んでみたです。

← 今回はかなりベタかもです~わけのわからないワールドミュージックはなしです。(笑) 

← K玉、通でもDJでもないんで、選曲はそっと見守ってやってくださいな。(苦笑)



アンドラーシュ・シフ~パルティータ(全曲)!
グールド以来の最高のバッハ弾きだそうです。

サックス奏者のゲッツとボサノヴァ歌手のジルベルトの傑作!

日本代表~クラシックギターの名手!
奥深く華やかな響き~
オーケストラと奏でるロドリーゴへの賛歌。

チェロのために生まれてきたジャッキー!


テテは継続です!


ブラジル音楽のドン~
洗練されたメロディーと詩だな。


午前中から午後の初めまでは、バッハで一日をスタートさせて、ゆるりとリラックスしたムードで

エンジンをかけるわけだ。

午後からは、ちょっとは活気のあるヤツで元気をつけて夕方の来店の多い時間帯まで

老体に鞭をうち、仕事に励むわけだ。


ポール・ウエラー~モッズからのR&B!
オール・モッド・コンズ
ダーヴィっシュ~アイルランド伝統音楽の頂点!
これも継続です。

ガッツ溢れるぶち切れハイパージャズファンク!

彼女を超える女性シンガーなんて。。。

アメリカは~ソウル、R&Bシーンの大御所!


この辺からは、少しは大人っぽいっていうか、クラブやバーでかかってそうな

ちょっとお洒落な雰囲気のヤツを投入することになる。


ベーカーリフォーム~クールで完成度高しと思う。


ぼくの妻はシャルロット・ゲンズブール
ブラッド・メルドーの魅惑の書き下ろし!

寺島靖国プレゼンツ~隠れた名曲が。。。

マイルス・ディビスの中じゃ地味ながら心暖かいヤツ!



ノルウェー発北欧ピアノトリオの真骨頂!



ラストはクールダウンを図り、っていうか、心はご近所の立ち飲み屋やバール、和食屋に

飛んでいるんだけど、緊張感のある中での大人の嗜みって、何を言ってるのか判らない

かもですが、とりあえず、渋めのジャズで閉店の時間を迎えるわけだ。

← お客様のいる間はきっちりと接客いたします。




こんな感じで日々の営業をこなし、少しでも気持ちよく働けるようにと、あるいは、

お店の雰囲気とリンクするようにと、一応は流れを考えての選曲し、朝から晩まで

音楽が流れている空間を演出するわけだ。




今回の選曲は半分づつくらいの程よい入れ替えと違って、なんだか一時聞いてなかった

というだけの適当なつもりはないんだけど、BGM的には相応しくもないヤツまじっているんで

ボスあたりから、こっそり撤去されるかもなヤツ1~2枚はあると覚悟しております。(笑)