2011/08/16

差し入れと隙間産業と新着スーツ

なんだか最近ありがちな何々と何々と何々~みたいなタイトルを適当に意味も無く

書きたくなり無理やっこつなげてみたK玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 以外とミーハーなのは見抜いていたよ!(苦笑)

とりあえず、最初の何々~

沖縄のお土産~残波~泡盛。正直嬉しいタイプの土産です。(苦笑)
T様、ありがとうございました。台風の影響で大変でしたね~その中で忘れずにのお土産!
ありがたいことでございます。オン・ザ・ロックでいただきます。合掌!







次の何々~は隙間な話です。

東京や大阪の下町を始め、日本全国津々浦々にNASAから発注受けるような中小企業や
世界のシェアの70%を誇るような町工場の話をテレビなんかで拝見するとやたらと
元気がでるK玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 以外と単純で熱いヤツかもしれない~(笑)



大企業だけで世の中成り立っているとは思えないK玉です。

どんな大きな企業でも元はベンチャー!!!

ビジネスの厳しさを日々の現場で体験している故の極論を述べてみる。



仕事でスーツやジャケットを着る仕事人のおよそ一割のヒトが弊店を気にしてくだされば

なんとかなると思っている。

← 楽観的??ホンネも本音です。かなり客観的な目線だと思っておりますです。


明治の初めにスーツといった洋服の文化を取り入れた日本。
植民地にならないようにと~欧米諸国に食い荒らされないようにと~
政治、外交、経済と~あらゆる制度や産業を取り入れ、文明開化の名の元に
ついでに洋服の文化なんかも一切合財、輸入したわけだ。


それから百年以上経つのに、今だにスーツを着ることの意味を理解もせずに、ただただ
仕事着として毎朝袖を通すばかりの御仁が大半を占めている。

スーツというディテールやかたちだけを輸入して、その心意気までを身に付けられなかった
わけだ。

すべてのディテールに意味があるスーツスタイル。
ここではあえて述べないが、それなりのベテランの領域に入ってきたジェントリースタッフ。


← いわゆるちょい枯れオヤジの中高年ってことですね~(苦笑)



やりたいこと、伝えたいことをやり続ける環境は、大手でない自立の道が、ニッチな隙間が
一番であると思っておりますです!!!





スーツを着る一割のヒトに、成功しても失敗しても責任の取れる一番わかりやすい環境で

弊店の傑作と自負している今年の新着(明確なメッセージ)を小出しに

紹介いたします。








三つ目の何々~はもちろん新着のスーツ第一弾のご紹介です!!


今年の弊店の明確なメッセージとして、スーツはチェック!!!


一昨年までのストライプスーツの台頭は、どうしてこんなにストライプ?っていうくらい
どこもここも弊店でもストライプ祭りであったのは確かだ。
昨年あたりはウィンドペン、グレンチェックと顔は拝見するんだけどいまひとつ盛り上がりに
欠けるありさまだったんで、今年はとりあえずチェックでいきましょう!と煽ってみる。


まあ~無理にチェックでなくてもいいんだけど、ストライプ以外、例えばヘリンボーンだったり
シャークスキン。ちょっと質感のよい無地って手もあるです。
そんな感じで小出しではありますがご紹介です。。。


CLISSOLD <England> Wool 100% 

センッアインテルノ仕様

Size: 44 46 48

Price: ¥82950-

やや明るめのネイビーに控え目なチェック柄~赤茶なオーバーペンがポイントなスーツです。

サックスシャツ×グリーンタイで洗練されたイメージを~

グリーン系はやっぱ旬やね!

格子の色を拾って、ブルーシャツ×レンガ色のタイでインパクトを~

気合いを込めたプレゼンや会議なんかにいかがでしょうか!















DOMESTIC  Wool 100%

本毛芯のレギュラー仕様

Size: 44 46 48 44W 46W 48W

Price: ¥90300-

杢調のグレンチェックにブルーのペイン~昔っぽさを感じさせない柄感と申しましょうか、

控え目なチェックゆえコーディネイトは幅広く楽しめる一着となった。

淡いサックスシャツ×パープルを効かしたタイでグレースーツをより旬に~

やはり淡いサックスのシャツ、白でもピンクでも可!×ウールのグレー無地タイをチョイス~

スーツと同じ同系色のグラデーションで統一感を~
















以上、差し入れと隙間産業と新着スーツのお話!

ただ並べただけなのにお洒落に感じる何々と~何々と~のお話でした。(恥)