2011/08/11

ビジネスマンのネクタイ

ビジネスマンのネクタイが派手すぎたり独創性がポイントになってはいけない。

世界的にも有名なネクタイだと聞いて売り場を覗いてみると、以外と柄が凝っているわけでもなく

けっこう普通なんでがっかりしましたなんて話を聞くことがある。

← 控え目に優るものなしだと思っているK玉としては、その目に見えない手間や素材の良さが

わからないのであれば、ハイエンドなブランド物のわかりやすいネクタイに投資すればいい

としか答えようがないわけだ。

有名人やテレビのキャスターなんかがスーツを十分に理解してないスタイリストの、あるいは

奥様かもしれないが、いかにも流行を追いかけてるネクタイがそれにあたる。

どこのネクタイだかあからさまにわかること自体が受け付けられないK玉ですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 中には中々な審美眼をお持ちの方ももちろんいる。福岡の某局のTさんなんかは

よくわかっとんしゃ~ね!な方だ。(微笑)







ネクタイの基本として定番を挙げるなら、毎度のことながらネイビーの無地。

お次はドットや小紋柄が順当だろう。

自分の感性と他人の目線を考慮すれば、控え目に優るものはなしなのだ。

本日はステファノビジ 秋冬コレクション 2011 の中から

ビジネスマンに捧げるネクタイを紹介したいと思う。


















 今回はあくまでビジネスシーンにこだわったネクタイの特集なんで、商談や会議、

ディリーユースな感じで眺めて見て頂ければ幸いです。

K玉のことは置いといて、弊店スタッフ~豊富な知識と経験、時代性を巧みに取り入れた

Vゾーンマイスターが勢ぞろいなんでなんなりとご相談ください。

























 ご来店いただくお客様の職種から、お召しになるスーツやジャケットの色、

当然お好みも反映して、より相応しいネクタイを選ぶとなると知識や経験だけでなく、

常識や社会のルールも理解できていて、遊び心もわかっている

人間でないとやっぱり駄目じゃないのかな~。

お客様の希望通り(迎合した)のVゾーンを見立てるっていうけれど、

だから、お洒落過ぎたり、流行てんこ盛りで今まで失敗してきたんじゃないのかな。

← あまり過激なこと言うつもりはないんだけど、お洒落を熟知したショップの達人って

言われると気持ち悪いよな!(笑)








おまけ: 本日も仕立て上がり!


ご注文主様はこの方~宮崎のSさん!

カノニコ<伊>のダークブラウンジャケットにウールのカーゴパンツ。

ドレスコードの厳しい仕事ではないそうで、ネクタイもたまにでいいそうだ。

そんな感じで今回は比較的フォーマルな顔のダブルモンクCADETTOスニーカーをご注文。

弊店での靴のオーダーはこれで6足目~ありがとうございますです。





オーダーシャツも検討中です~


オイルドレザーを使用したVチップ!


オーソドックスなラスト2021でオーダーいただいたダブルモンクシューズ

尖がった印象のないようにとのご注文~スタッズソールでより軽快で全天候型に!

ライニングのネイビーにちょっと色気を~。








こちらはCADETTOスニーカーグレインレザーでのご注文です。

ジャケットスタイルでも違和感なくお使いいただけます。

BDシャツやチノパン多しなSさんにはナイスなチョイスとなりました。(笑)









本日の仕立て上がり~靴編。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。