2011/08/05

無農薬なだけの家庭菜園 3

庭もいらずチャレンジ精神があれば始められる家庭菜園。

打率6割強の高打率でもって中盤を過ぎ、確かに初回でのキュウリの損失は大きかったものの、

実は二番手にピーマンを投入し、これが思いの他うまくいき由緒正しきピーマンの形が

目の前にあり、近々に収穫できそうな気配ありありで小確幸なK玉ですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?







毎朝お顔を眺めるのが楽しみになってきて、確かにキュウリの次は小玉スイカ、島ラッキョウ、

ラディッシュと撃沈はしたんだけど、茶マメは20数個を無事に収穫し、ナスもついには花を付け、

フルーツパプリカにも動きがあり、王者のトマトは順調に2~3日に2~3個ではあるが

朝のサラダにいただきながら、我ながら水を与え声を掛け、ただそれだけの無農薬な菜園で

誰の助けも借りず頑張ってきた甲斐があるというものだ!








そういえば、大葉氏、素麺を湯がく機会の多いこの夏場、生産追いつかず需要過多で

本来なら高値で取引されるところを初期投資とわずかな水だけでK玉家の微妙に高い

エンゲル係数を引き下げると言う貢献を果たしてくれている陰ながらの縁の下の力持ちな

存在となっております。





たぶんアスパラガス?




追記としては実は唐辛子も苗を購入しどうやら小さな花のようなものが咲きかけている

って言うかおそらくそこから実となる気配を漂わせてきていて、期待大な感じです。

が、しか~し、アスパラガス、ただ風に吹かれるままのスナフキンな感じで、しっかりとした

茎+例の先っちょの正しい形状は見当たらないままに生きている不思議な存在と

なっており、あいかわらずな放置状態であります。

← もしかして土の中に潜んでいるのか?






とりあえず、例年の如く、夏の大好きな花として桔梗が花を咲かせ、朝顔(夕顔)も

日よけになるよな!ってくらい伸びてまいりました。

オシャレ系のオリーブブルーベリーはまだまだ若く、実を実らせる気配も無く、期待もない

ままではありますが、数年後の収穫を想像するだに、それだけの存在でよし!ってことで

何だか他人さまから見れば、寂しいおいちゃんに見えるかもですが、本人楽しくやって

おりますので、そっとしておいてやってください。



ブルーベリーの苗木!
いつのことやら~

なんだか仕方もない日記を書いているよな~K玉さんも!と思いの方、多いとは思うんだけど

ここはやはり職人気質な洋服屋として一言だけ言い訳ともとれる気持ちを述べておくと、

日々のお客様の接客は同じようでいて、一つとして同じでなく、そのお客様によって臨機応変

対応が必要であり、K玉家庭菜園もその植物の状態に応じて日々の対応が変わるわけであり、

具体的には、水の与え方、虫がついただの否だとか、日当たりのよさや風通しのことなんかも

考えたりと、無農薬なだけでない何かをやっているつもりでもあるんで、仕事にも遊び心を~

遊びにも仕事に使える発見を~って感じで、役に立たないものは無い!!!って

ちょっと思っているK玉です。









この日は家人のリクエストで生春巻き(エビはサルサソース、豚しゃぶはゴマドレッシング)と、

秋まで引っ張りたくないソーメン(薬味大事っしょ!)で紹介するまでもない

男子ごはんもつくりました。




おまけ: 本日も仕立て上がり!


I 様 Caccioppli <Italy> 

ヨーロッパではフォーシーズンな扱いのライトグレーのツイル

綾織のしっとり感とツヤ感がいい雰囲気をだしている。

まあ~一目で高級感溢れるって顔ですよね!お待たせいたしました。










H様  Edwin Woodhouse 240g SUMMER COMFORT !

清涼感溢れる夏生地~風が抜けていくのが実感できるよな!な仕立て上がりです。

この生地ほんとさらさらで、しかも丈夫なウッドハウスの一押し素材。

枯れたモカブラウンが大人な香りを漂わせるよな!な出来上がりです。









続いてシャツの一群!

程よくチョイスでの紹介です~悪しからず!








K様  Linen 100% カッタウェーカラー !

黒蝶貝のボタンがいい味だしている。

何故か人気なネイビー!明るいパンツと相性抜群だもんな~

お待たせいたしました。






O様  こちらは Kotton & Linen !

やはりカッタウェーカラー~!

爽やかの一言。横糸のスラブな感じが更に清涼感を誘うよな!な一枚です。







E様  カリビアンコットン 120/2×120/2 !

ダークネイビー×白の夏マリーンなシャツの出来上がりです。

クールビズ想定ではありますが、

以外と無地のネイビーソリッドタイを合わせたいよな!な一枚~。






以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。