2011/08/02

顧客満足について~一考察

 弊店っていうか弊社、七月決算でなんだか棚卸しだとか帳簿なんかとにらめっこし、
足しても駄目なら引いてみな!それでも駄目なら掛けてみな!っていろいろやっておりました。(汗)

ここんとこ数日ブログの更新できてません!って言い訳なんだけど、とりあえず前年あげあげで
終了することが出来そうな見通しが立ち、ひとまずコーヒーブレイクなK玉です~。

← 正直、いろいろと逆風だったんだけど、スタッフ一同頑張りましたです。

とりあえず、新年度の始まりなんでちょっとまじめに一考察してみます。




長年洋服屋やってきて、そこそこスーツなりシャツなりをお買い求めいただいたりするわけだ。

お客様は何を好きこのんでうちのような小さなお店にご来店いただいているのか?
ちょっとは考える。

高級なパーツでもって完璧なお直しをするからなのか?
インポート物の雑誌なんかに掲載されている商品が揃っているからなのか?
安くてお手頃だからなのか?

この辺のところはすべて 「否」 である。

では、何故に?。。。って数日前、下の子と友達数人をプールに連れていき、荷物番をしながら
ふと考えたK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 長丁場で動きもとれず、Facebookやったり、まとまりの無いこといろいろ考えたり。。。




昔は、お客様は情報発信からお手入れの仕方からいろいろなこと、お店のスタッフから聞いて
手に入れてたと記憶する。
しかし、ここ昨今はお店のスタッフ以上にいろんなことに詳しい一般顧客が大勢いて
お店が発信するよりも早く多くの情報を持っているのは、致し方ないっていうか
間違いないところだ。
← PCや雑誌で簡単に物知り博士になれる時代だ。

最初の疑問に立ち返ってみる。
何故に弊店のような小さな店でお求めいただいているのか?


たぶんおそらくお客様は、ただ満足しているだけじゃなく、えらそうなこと言うつもりは
ないんだけど、誤解を恐れずに言うと

弊店に対して、あるいは弊店のスタッフに対して忠実でいてくれてるからなんだろうと

結論を出してみた。

← 我々のような仕事人はあくまで黒子であると思ってはおります。


この天神から大名界隈、弊店よりも安くって商品も充実しているお店は五萬とある。
五萬はないけど、雑誌を賑わすブランド物もない。

ほんと高飛車なヤツって思わないでいただきたいんだけど、それでも弊店まで
わざわざ足を運んでいただけるのは、お客様が忠実でいてくださるからなんだろうと、思う。

← この忠実は、長いお付き合いで得た信用のようなものなんだろう。


結局のところ、顧客ニーズは年々厳しく、鋭くなってきている

← 多くの情報を持つ一般顧客が満足できるだけの何かが必要なのだ。

← さらにはその満足がお値段以上でなければならないのだ。



我々スタッフ一同、認識をかえて、サービスの質をかえてまだまだ進歩、進化する必要が

あるんだと、プールの荷物番しながらぼんやりとではあるんだけど、間違いないと確信を

もったK玉でした。





おまけ: 本日はK玉~CADETTO風に!



バンカラIVYっていうかよれよれな感じで~

ネイビーのリネンジャケットにチノパンあわせ!

ヴィンテージオックスのカッタウェーにレジメンタル~

素足風なダービーでぽてっと感を強調してみた。

CADETTO 岩川をイメージしてみたんだけど。。。

ヤツのヤレ感には追いつけないかも!(笑)

ってことでホシ二つです。