2011/01/30

ぶらり散歩道 3

うちの上の愚息、どうも第一志望校の合格判定はB時々Cだという。
受かる学校より行きたい学校を受けるようにそそのかしてしまった。

確率50%というわけだ!

晴れ時々曇りもしくは曇り時々晴れではなんだかどんよりしてすっきりしないよな!

どうやらこの分では神にでも頼まないといけないかな?と思い菅原道真公にすがろうかと
太宰府天満宮まで行ってみることにした。

ほんとは「ゴッホ展」を見に行くための作戦なんだが、そうでも言わないと家事の山から
抜け出すことが出来そうもなく(冷汗)、なんとかちょいと北九都市高速~九州道を
我が家の2号車、K玉号ですっ飛ばし大宰府まで行ってきた児玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← けっこう近いもので一時間もかからず到着~。



2003年の雑誌の広告!
ルマンを唸らせたFSIエンジンの第一声を聞くのは誰?
のコピーが・・・


新車のも買えない値段で購入したオークション車~6年落ちのA3!
走行距離今だ19000キロ~ほんとはコンピューター制御なんかでないABSもついてない
マニュアル車が一番好きだけど、これはこれで気に入っている。

マイナスポイントは燃費がイマイチなのと新しい顔の本物が近づいてくると
勝手に道を譲ってしまうところだ。(泣笑)






余談はさておき、とりあえず正面の鳥居から入り三毛猫が水を飲んでいる側で手を清め
二礼二拝一礼でよかったっけ?と戸惑いつつ賽銭を投げ入れ
神様も頼まれきれない程のお願いをしてお守りを買いついでに参道まで足をのばす~






参道の食事処でお昼をいただき当然のごとく土産に梅ケ枝餅をを買い
一つ歩きながら食べ、また来た道をもどり九州国立博物館へと足を運ぶ。
梅の花の蕾がびっしりと枝に張り付くかのようにならんでいる。





平日にもかかわらず思っていた以上の人出でゴッホ様と正月と受験シーズンやね!
と思いながら歩いていると、ちょっとどころかかなり大きめの声が聞こえてくる。

ハングル(語)だ!韓国からの旅行者だらけなのだ。
中学生くらいの団体さんから2~3人くらいの老若男女~受験生のお母さんたちらしき集団さん!
と半分くらいは海外(韓国時々中国)からのお客様。
まあ~日本でお金を落としていただくわけなんで何の文句もないK玉。
受験戦争の厳しい韓国からの神頼み軍団ご一行様なんだな~きっと!
← K玉のお願い分はやはり減るんだろうな(哀)







そんなこと考えながらゴッホ展会場へと入場する。
音声ガイダンスは面倒なんでそのままスタスタと進む~

何かおかしい???

ほとんどの人が(8~9割)音声ガイダンス通りに1メートルも離れてない場所を
並んで歩きながら「ゴッホ、その他」を近くから見ているのだ!
確かに解説文は近くから読まないとわからないんだろうけど
せめて2~3メートル離れた場所から鑑賞するのが適しているんじゃないかと思うんだけど・・・
← あいかわらず森を見ずして木を見るなな日本人及び東洋人!


土産その2!



だらだらと順番に、流れ作業のように進む人々~
大部分のダウンを着込んだ人々がベルトコンベアの上を荷物のように流れていく。

気に入ったヤツだけを近くから遠くからいろんな角度から見てみる。
鑑賞マニュアルなんてあるのかないのか知らないけど
行ったり戻ったりしながら十二分に拝見してきた。


とりあえず生アイリス見れたんでよかったです!



そんな感じで5時間ほど、ぶらりと小々旅行を楽しんでみた。


帰りも愛車K玉号でぶっ飛ばし小一時間で到着!
アウトバーンで鍛えられたK玉号~高速や有料道路が一番気持ちよく走れる車なんだと
再認識したわけだ!