2011/01/15

男子ごはん 3

今年の初釣り!

いつもの日明海峡釣り公園に出かけた。
久しぶりの晴れなんで出かけたはいいんだけど
あまりにもの極寒なのと釣り道具が相次いで撃破されたんで
午前中だけのトライとなってしまった児玉と下の子とその同級生のK君ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← K君初めての魚釣りだそうだ!


春先の釣り公園です~


結論からいこう!!   釣果です~ご覧ください!



42センチの黒鯛!




開始10分で竿一本へし折れ、すぐさまリールに釣り糸が絡みつき
にっちもさっちもいかなくなる。
← 竿はけっして安くもないヤツだったんでちょっとショックなり~
下の子とK君の仕業だ!致しかたない~悪戦苦闘の末の釣果だ。


と、いいたいところだが~正直者のK玉。正直に話そう!


実は特大の黒鯛、近くで釣ってた常連のおじいさんからもらった。(苦笑)


開始そうそう竿一本になったK玉チーム。
子供たちはいろんなところにちょこちょこ出没しては
他の釣り人の魚篭の中を覗いたりして遊んでたんだけど
魚が少し痩せていたのとご本人一人では食べきれないサイズだったので?
じっと見つめる下の子とK君の目力に負けたのかはわからないけど(笑)

「もっていきな!」と潔くくれたらしい。

遠めで眺めていたK玉も慌ててお礼を言いに小走りするはで
いいんだか悪いんだかわからないような初釣りでした。


40センチオーバーの魚は捌ききれず、近所の魚屋でお金を払って下ろしてもらった。
← もちろん半分はK君家に~

手のひらサイズのヤツはお煮付けに~アジはフライで食した。
← こやつらは撮影し忘れた!


こんな感じで~



ひき肉と根菜の時雨煮!

里芋のスープ!



こんな感じで今年初の男子ごはんを作ってみた。
時雨煮はひき肉の量をダブルで投入した割には、子供たちお箸がすすまないです。
← しょうがの香りがほどよく食欲をそそるはずだったのに?
刺身は自分で釣ったわけではないがことのほか旨し!でした。

とりあえず、天気がいいからと海をなめちゃーいけませんね。



おまけ: 今日はボス!







 最近やたらとカントリージェントルマンな雰囲気です~うちのボス!

ご参考になるんじゃないかと思いアップしてみました。

本来ブリティッシュなイメージのボスですが、イタリアのクラセコを標榜してから

なんだかすっかりイタリアオヤジになりきってます!

← 80年代のブリティッシュトラッドとはさすがにフォルムもサイズ感も
  まったく別物なんで雰囲気だけうまく取り入れるのだ。