2011/01/09

音楽秘話 3

大学1年のときローンを組んで初めてステレオ装置を購入した。
当時の金額で25万くらいだったと記憶している。
アルバイト三昧だったのと地方の信販会社では保証人が必要なかったので
未成年でも購入できたわけだ。
← 他にも一眼レフのカメラや中型のバイクなんかもバイトしながらローンで買ったよな~
よく遊びよく働いたわけだ!(笑)



名前通りパリのクラブジャズ!
リミックスしてリメイクして生演奏を打ち込んだら
こんなん出来た的なオシャレものです~



その頃はカセットテープ全盛の時代でちょうどレンタルレコード屋が
大学の周りなんかにちらほら出てきて、気になるレコードを片っ端から借りてきては
マイテープを夜な夜な作成していた児玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← ドライブ用とかマージャン用とかマル秘西南学院女子大生対策用(失笑)とか
いくつも作ったもんだ!


ひたすらリラックスするためだけの二枚組み!



ちょうど10年くらい前からコンピレーションアルバムやらDJによって編集された
リミックス版なんかが出始め、店でかける音楽が随分と楽に手に入るようになった。

洋服に限らず同じテイストや感度をインテリア アート もちろん音楽にも
求める人がいて、複数の領域にわたって関心を持ち、組み合わせ、
バランスを重視することが重要で、それでいてけっこうこだわりもあるのだ。
← ちょっとおたくってとってもらってもいいですよん!




BLUE NOTEからかき集めた
ビートの利いたソウルフルなコンピです!


ここで別に新しいものではないけれどちょこちょこ店でかけている
コンピレーションアルバムを紹介してみます。



CAFE APRESーMIDIシリーズ!
懐かしいでしょ?
橋本 徹 監修 選曲
カフェミュージックの決定版コンピ!

ライトな感覚でイタリアはミラノを中心とした
食事とお酒と音楽が似合う
レストラン クラブで流れてくる心地よい音楽をテーマに!


様々なタイプのクラシックの美味しい部分が
巧みに切り取られていて、しかもセンスがいいのだ!
軽い気持ちでクラシック音楽が聞けるのがよしです。
ONE TWOとありそれぞれ二枚組み!


寺島 靖国 プレゼンツです~
ジャズ評論家の大御所さん
なんかずるいくらい簡単にいい曲が手に入る~
根っからのジャズファンには申し訳ない感じです。

とにかくあまり得意ではない音楽の世界で比較的簡単に

好みのアーティストや曲を見つけることが出来るところが

コンピレーションアルバムのよいところなんだな!

そこから好きなアーティストを掘り下げていけば、幅も深みも広がり

さらに音楽に親しみを持つことが出来るんで

けっこうこんなずるい手口~好きなK玉でした。(笑)

← 音痴でズボラでも音楽好きになれたわけだ!


BAR VELLYの7周年アニバーサリーのコンピ版!
銀兵さん~素晴らしい選曲ですよ!

ろうそくの灯が落ち着いた隠れ家的なカウンターのみのBAR VELLY

銀兵さんの作るお酒を心地よい音楽と会話で楽しむのもお勧めです!

2009 8TH ANNIVERSARYもあるです~お店早めに開けてください!(笑)