2011/01/23

100点満点とスピードの話

お客様にご来店いただいた時、いつも洋服の話をしているわけではない。
というか、むしろ半分以上は他愛もないように見えて実は本気の
ほかの話題を話していることのほうが多い。






ここ数日で話題になったのは子供病院の移転問題だったり、愛知県の知事選と
名古屋市の議会の解散との合わせわざだったり、38歳が一番もてる男の年齢だ!
意見の一致をみた話だったり、スポーツ新聞の意見を自分の意見のように話すヤツの
知ったかぶりの話だったり、新薬認可の話題だったり、博多駅VS天神の動向~勝つのは
どっち?だったり、サッカーのカタール戦だったりと・・・
けっこう高尚な話題(笑)で盛り上がり、昔の散髪屋のような男のサロン的な機能を
発揮しつつ、日々の営業をさらりとこなす児玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?





誰かのブログでマージャンの場所替えみたいだと例えられていた内閣改造の話題はほっといて
北九州市市長選のポスター掲示板の経費の話題もおいといて!
← 笑っちゃいけないんだろうけどつぼにはまった!

やはりここは子供病院の話題が気になる。
場所はどこがいいって話ではない。
専門の方の意見をきちんと聞いたわけでもなく、予算的なことも十分に認識してるわけでもないが
中学生の数学の試験じゃないんだから100点満点は取れない話を
いろいろな立場の人間がああでもない~こうでもないと言ってずるずる先送りするところが
一番駄目なように思うK玉。
まずは80点くらいでOKなんじゃないかと思うのは間違っているのかな?

早く行動に移すスピードのほうが重要な気がする。





新薬の話題。
100点満点のすべての人に効果があり副作用のない薬なんて一つもない。
← あるのかも知れないけど素人の認識ですからスルーしてください。

試薬して効果の高い薬を早急に認可して一人でも多くの人の命を救うことのほうが
大事だってみんな言ってるんだけど腰が重いよな~日本の国のためにと心から思っている
人(お役人)もたくさんいるとは思うけど、保身が働くのかスピード感がまったく感じられない。
← 今更K玉が語るほどのことでもなく、単に今日のタイトルに限った話なんで~

← これはどうかと思うようなクレームや抗議がK玉が思っている以上に来るんだろうから
ある程度は仕方ないとは思うんだけど・・・
日本国民総評論家みたいなところがあるからなあ~




間違いや失敗を日々おかす人間。K玉もしょっちゅうやっている。
← どんな大企業でも政府でも間違いは起きるよな!

だから80点くらいでスタートしてもいいんじゃないかと思う。
← 大学の成績ならだもんな!
森を見ずして木を見る的な日本人~細かいところにこだわりすぎなんだよな!

うちのスーツは最初からなんとか90点(マル優)はとれるようになったけど~
← そこには苦難に満ちたそれはそれは長い経験と知恵の積み重ねがあるのだ!

そこから精度を上げていけば、いろいろな人のために特に困っている人のために
なるように思う。皆さんの意見を聞いてちょっと思った今日この頃のK玉。


自分とは別の価値観を許容することも大事だけど
そこの指揮官が広い立場に立って早く決断してくれることを願うばかりだ。


ここ数日の話題をそんなこんなでちょっとつぶやいてみた。


← 38歳が一番もてる年齢だ!に関する意見を募集しております!(笑)



おまけ: 今日も仕立て上がり!


神奈川のKさん。 K玉の布教活動にわざと引っかかった振りをしていただいている~
「相棒」の水谷豊さん似のナイスガイです(笑)

今回はブログでの紹介とお勧めから、メールでのご注文をいただいた。
それなりにご満足いただいている過去のデータがあるんで出来る技です。
← 以前にも書いた話ですが、遠方のお客様とのやり取りはけっこうどころか、すごく多いです~


ネイビージャケット&シャツ!!

センツァ仕様で秋から春まで着れるヘビーローテーションなネイビーをとご注文いただいた。


差し込んだナチュラルな肩がよし!


バスケット織り~

大見返し~



柄を感じさせないグレンチェックにブラウンのウインドペンのベージュのシャツ
(120×2カリビアンコットン)と
ブルー無地の三子織り(130番手の糸を3本撚り合わせて1本にした「三子糸」で織り上げた
光沢のある生地)のシャツ!




この色と柄が最高!!

この繊細な光沢を見よ!




続いて長崎のIさん。 ジャケット シャツ!

すみません~ジャケットの写真撮り忘れ?紛失?生地のみのです。
CAMPORE<ITALY> ウール48%シルク52%の軽快な生地!
冬よりも春に着たいとのこと!杢調のグレーの千鳥にほんのりベージュのウインドペン!


梅春な爽やかさがよし!



白のへリンボーン(100×2)と薄いブルーの織りのストライプ(80×2)
小ぶりスプレッドカラーでジャケットに合わせて!




ミニへリンボーン~





続いてOさん! シャツ!!


ナス紺のチェックとヴィンテージオックスの白!ON OFF兼用です。


この冬の人気者です!


ゴリゴリした素材感~







続いてHさん 鹿の子のシャツ~サックス!

出張の時めちゃくちゃ便利なんです!








以上、本日も仕立て上がり! いつもありがとうございます!!