2010/10/18

ESWL

ESWL・・・体外衝撃波結石破砕術


先日、結石による腹部超激痛に襲われ人生2度目
救急車搬送を経験したなかまですが皆様いかが
お過ごしでしょうか?



7年前の結石は6ミリ程度であったため自然排出。
が、今回はなんと12ミリ。
この大きさまで成長すると、比較的太めであろう
の尿管でさえも通過するのは困難とのことで、入院
して体外衝撃波結石破砕術(ESWL)にて粉砕し排
出させなければならないようで、1泊2日の入院が
決まった。

そこで気になるのが入院着。
綾瀬はるかばりの脱力ジャージでもよいのであろうが
一応アパレル従事者。家から出るときはそれなりに
ちゃんとした格好をせねばなるまい。
「GENTRY」より歩いて2分の「CADETTO」に走った。
スタッフの大きい方の今村に、「入院することになった
んやけど、お洒落に入院できるのないかいな?」
と伝えてみると、





       



「こんなんどうですか?これなら退院後も、お洒落
部屋着として使えるし、ご近所外出にももってこい
じゃないですか?
看護師さんにもモテルかも・・・」


「じゃ、これください。」


これで、お洒落な入院生活が送れそうである。
病院の近くには、田中田系定食屋「中田中」も
あるし、これならこっそり抜け出して行っても、違和感ナシ。

そうそう、入院グッズは例の鞄に入れていこう。




  
   結石の痛みは女性の陣痛の痛みに匹敵するらしい。

   妻も結石経験者であるが、陣痛より痛いと言っていた。

   皆さん、水分補給は大切です。